サポーターとは何かを考えてみたw | Z-BLITZ ARCHIVE

サポーターとは何かを考えてみたw

サポーターとはどんな人の事をいうのだろう。


・試合中声をだして、飛んで応援する


・ホームの試合でボランティア活動をする


と大きくはこの2つではないかと思う。


他には、


試合会場に見に来てくれるように声をかける


チームにお金を落とす


スポンサーになる


応援グッズをつくり、それを掲げる(ゲーフラ、弾幕)


いろんな形がある。


ベクトルの向きは違うがゴールは一緒。


チームを支える。サポートする。


しかし、本当の意味でチームを支えているか考えてみる。


たとえば、チームが試合に負け続け、応援に来なくなる。


試合中に野次を飛ばす(叱咤激励のブーイングとは違うよ☆)


こんな続かないような方や文句をいう方はサポーターではないと思う。


ファンであってしても。


ついでにwikiで”ultras”って言葉を調べてみた。


ウルトラスとはラテン語で~を超えてという意味らしい。


ここでいうウルトラスは”情熱が通常の度合いを超えている”って感じになるのかな。


そんな感じでコアサポの人達などはこう呼ばれるようになったみたい。


サポの団体にウルトラスとつけるものここら辺から来ている。


ウルトラスの行動、メンタリティという項目がある。


そこには


・試合の結果に関わらず、試合中は決して歌や応援を止めな


・コストや距離に関わらず、ホームゲーム、アウェーゲームに可能な限り足を運ぶ


・試合中は決して座らない


・ウルトラスの仲間をリスペクトする。尊敬する。

(これはよく意味がわからんが仲間を大切にする。みたいなことかな)


と書いてある。


ふむふむ。


金沢に置き換えていうなら、Z-BLITZがサポーター


その中でもゴール裏でバモっている人たちをウルトラス。


まあ、どこのチームのサポでも一緒だなw


先日の富山での試合のお話を聞き思うところがあり、改めて考えてみたw


とりとめなくなってしまったが、終わりますw


うまく書けませんでした(´Д`;)


でわっ!