しかも、そのまま目だけ開けてじっと静かにしていて
二歳児のクラスでは珍しいと保育士さんに言われました。
さらに今日は子供たちのお昼寝中に
保育士さんが会議をしていたそうなのだけど
一花は一人そっと目を覚まして気付いて欲しくてシクシク泣いていたそうです。
泣いていたというか、聞いたところたぶん泣いたふりで、
担任の保育士さんが振り返って声を掛けると泣き止んで
ミーティングを始めるとまたシクシク始めたそう。
そのあと30分くらいずっと抱っこしてもらっていたそうです。
たぶん、やっと自分が預けられていることに気づき始めたんじゃないかと
保育士さんに話したら、なんだか可笑しくなってきてわらってしまいました。
連絡帳にウンチをしたら書いて欲しいと伝えなければってずっと思いつつ保育士さんに伝え忘れていました。
しかし今日初めて「大便 少」の表記があり
…と言うことは、今まで一度も保育園でウンチをしなかったってことがわかりました。
きっと一花も気づかないところで緊張していたんだな、と思いました。
今まで朝ごはんの後か昼ごはんの後に出ていたのに
いつも保育園から帰ってきて夕ごはんあたりでウンチが出るので変だなあと思ったら。
すごく元気で物怖じしない子だからこそ、繊細なところも気付いてあげなければ
と思いました。