昨日夕飯時に元夫から息子の携帯に電話がありました。

なんでも「12歳以上から16歳までのコロナワクチン接種始まるぞ」というニュースだったとか。

で、速攻でニュース検索したら確かに。

なお、元夫は子供に接種しろともするなとも言っていません。ニュースを知らせただけです。

 

ほんで結論はお題の通り、息子には予防接種を受けさせるつもりはありません。

取り敢えず緊急に承認されたワクチンだし、今後何らかの影響が人体にあるかどうかもわからない、いまだ未知数のワクチンですので・・・。ねぇ・・・。汗

 

私は接種しました。

これから先妊娠する確率がほぼゼロだし、9月から単科大学の1年コースを受けるつもりなので、ある意味仕方なく・・・。ぐすん

2回め接種のときは結構不安でした。もしもひどい副反応が出たらどうしよう~ってね。

結局注射打たれたところが数日筋肉痛だった、それだけでした。

 

現在アイルランドの予防接種数は1回接種した人も含めると既に人口の半分を超えています。

人口の半分が予防接種をして集団免疫を獲得すれば感染を収束させられるとか。

じゃぁ、今後の影響がわからないワクチンを子供に接種させなくてもいいんじゃ?と思うわけで。

 

もちろん引き続き手洗い、うがいさせて、ビタミンCをこまめに取って、ヤクルトとか納豆で腸内環境整えさせますよ。

免疫細胞がしっかり働ける体(環境)を保たなくては!

 

 

親子で『はたらく細胞』『はたらく細胞Black』観ててよかったぁ。

この漫画・アニメ、ためになります!合格

 

 

 


人気ブログランキング