私はアイルランドに住んでいるいるせいか“この手”の困る質問に遭遇したことはありませんが、これから国際離婚しようという者なので、憧れだけで国際結婚したい人に一言。(一言で済みませんがね汗

.

相手が外国人だろうと日本人だろうと、スペック重視、偏重の方!ご自分はハイスペックですか?その努力をしてますか?

国際結婚したいという方、まずは外国人の集まる場所に行って友達を作るとか、ワーホリに行くとか、語学留学してみたらどうですか?もちろん自己責任の範囲でね。

日本人は「騙す方が悪い」と考えますが、海外では「騙される方が悪い」と考える人は少ないありませんので、危機察知能力(本能)を活性化させて渡り歩いてみましょう。

 

で、外国人の中に混ざると自分が“日本人”であることを自覚せざるを得なくなりますので、ちゃんと自分の国のこと、歴史や文化、宗教、習慣を紹介できるように勉強しましょう。それができずにもっと勉強しとけばよかったという友人が何人もいます。

 

そして「痒い所に手が届く」「あったらいいな」がある日本と比べたら、どこで暮らしても不便だし、日本のカスタマーサービスや品揃え、品質の良さを再認識することになります。

四季折々で楽しめる味覚、行事もいまだに恋しいです。

 

ああ、それからこれは友人から聞いた話なんですが、彼女と同じ英会話教室に通っていた女性で「国際結婚してかわいいハーフの子供がほしい。だから外国人(白人)と結婚したい!」という理由で英会話教室に来ていたと・・・笑い汗

えーっとsweat*国際カップルの子供が必ずしも可愛く(見目好く)生まれるとは限りませんので、悪しからず。

 

国際結婚があれば国際離婚もあるし、もし、日本国外で離婚調停をする場合、結婚以上に労力を有したり時間がかかります。ネガティブな事がおきることも想定しましょう。

スペックやいいとこどりだけで結婚したら後で大変な目に遭う可能性大です。

お気を付けください!

 

 

 


人気ブログランキング