皆さまご無沙汰しております。

ブログ更新しようと思いつつ二ヵ月ちょい放置してしまいました。土下座

この二ヵ月何してたかというと・・・

「普通の生活」を楽しんでおりました!キャー

「普通」といってもいまだ就活中で、生活保護に頼っているので“普通”と言えるのか疑問ですが、別居前や生活保護がおりるまでの生活に比べたらはるかにストレスフリーなのですよ!

そしてこの夏、息子は念願のサマーキャンプに参加することができましたし、レジャーワールドというプール&スポーツジムの施設に3回ほど泳ぎに行きました。それからキンセールの友人宅を訪問したり映画を観に行ったりと別居前では考えられないほど楽しい夏休みを過ごせたと思います。

それから別居するまで日々のやりくりが本当に大変だったので、自分たちの衣服を買うのも、カフェに行くことさえも躊躇していましたが、自分のペース(予算配分)でやりくりできるようになり、この夏は子供の服や靴、自分の服も買えました。えへへ

決して贅沢はできないけど、無駄な経費(夫のパブでの飲み代やタクシー代)をせしめられる別居前の生活と比べたら格段に楽しい生活です。

 

カフェで€3ちょいのコーヒーを飲むか飲まざるべきかのジレンマとはもうおさらばです。GOOD

 

さて、一見順風満帆な生活なんですが、課題もあります。

まずは私の就活・・・。日本では事務から接客業、清掃と様々な仕事をこなしてきましたが、アイルランドでの仕事経験がいかんせん少ない。呆然

そしてシングルマザーなので子供が学校に行っている時間帯の仕事を探すか、学校後や週末に子供の面倒をみてくれる人を探してフルタイムの仕事を探すしかないんですね。これがなかなか思うようにいきません。sss

これは!というものを見つけて応募してますが、返事きませんし・・・ガーン

で、ボーっとしてても仕方ないので、先月からコンピューターコースを受けています。WordやExcelの基本的な操作を学び、最後は試験を受けて証明書がもらえるものなので受けることにしました。

日本の職場でMicrosoft Office使っていましたけど、使うことがなかった機能が結構あるので勉強になります。

 

そして息子のことでもこれから改善していかなくてはならない点があります。

別居前はやりくりが大変だったため外出を避けていました。というのも家族で出かけると100%の確率でパブにいくのでお金がかかってたんですね。何度も、何度も節制するように、節約に協力してくれるように頼みましたけど、アル中の夫は聞く耳を持ちませんでした。

そのため週末も家で過ごすことが多かったため、息子はすっかり出不精に・・・。タブレット渡した私も悪いんですけどね。反省

で、7月初旬に私の滞在ビザがおり、生活保護申請の際に息子を連れてあちこち行ったんですが、息子にとってはそれが苦痛で「以前の生活に戻りたい」と言い出したんです。

彼にとっては「以前の生活」はうざいお父さんが家にいるけど、自分は家にいてタブレットでゲームやYouTubeが好きなだけ見れる、それが彼の“普通の生活”だったわけです。かお

動揺しながらも以前の生活は世間では健全な生活とは言えない状態だったことを説明しようとしたんですが、息子は私の話を聞こうとはせず部屋に閉じこもろうとしたので私も頭にきて口喧嘩勃発。爆弾ドカーン

あとでお互いクールダウンしたところで「普通の生活」「まっとうな生活とは何ぞや」を説明しましたよ。はぁ

一応納得はしてくれたんですが、いまだに引きこもりがち。お気に入りのカフェのスィーツで釣ったり、ワンコやニャンコとの出会うチャンスを求めて外に連れ出したりとあの手この手で“外出の楽しさ”を覚えてもらおうと画策しているところです。

 

私の就活、息子の生活習慣の改善・・・焦りがないというと嘘になりますが、焦っても仕方ないので一歩一歩“普通の生活(もとい真っ当な生活)”に近づけていこうと思います。顔

 

 

 


人気ブログランキング