「Excuse me」よく使います。

一番使う場面はくしゃみした後ですね。それからゲップが出た時とかも。

こちらの人、くしゃみの後にすかさずExcuse meを小声でいってるんですよ。

それらを見て真似したら、もう条件反射、パブロフの犬的にExcuse meがでます。

 

蛇足ですが、ECCで英語を学んでいた時、先生から「英語圏ではくしゃみしたら、周りの人からBless you!と言われることがあるし、その時はThank youと返した方がいい」と教わったんですが、そんな場面に出くわすのは英語クラスだけでした。しょぼん

 

なお、「毒の滴」の主様のように、私も「ソコ、どいてムキッ」的にExcuse meを使う確率高し!でございます。

だって、スーパーの通路をカートで塞いで話してるおば様方がいたら言うしかないっすよ。( ̄_ ̄)

 

 

 

 


人気ブログランキング