今日は兵庫区をウォーキング。
コースは、湊川駅→会下山公園→湊川市場→平野交差点→神大前→新開地☆
夜8時から、だいたい一時間でまわったんです。寒いながらも,気持ちいいもんですヾ(@°▽°@)ノ
さて,その後はすずらんの湯へ。んで、夜11時から、ライフ寄って料理作り(・∀・)
今日は,2品。
一品目は,玉子豆腐。
玉子豆腐
卵2個,出汁150㏄,薄口小さじ1(または濃口小さじ1,塩少々)を混ぜて混ぜて、漉す。
容器(流し缶がベスト)に入れて,表面の泡を取る。
沸いた蒸し器に並べて,蓋をずらして、弱火で蒸す(もっと手間なんですけど、家でやる分にはコレで十分ですネ)。弱火で30分が目安。盛り箸を突き刺して汁が透明ならOK
あったかいまま、出汁つゆをかけて,おろし柚子を散らして完成~。あったかいままいただきます。
途中
2品目は、牛肉と牛蒡とこんにゃくを甘辛く煮た小鉢。
牛肉と牛蒡の甘辛煮
ライフに、「ばた練り細造り白滝」っていう料理心をくすぐるモノを発見。こんにゃく代わりに登用☆
今回は,ごま油を少量しか使わないことと,炒め煮にすることがポイント。
フライパンを火にかけ,少量の油で弱火で牛肉を炒める。8割方火が入ったら塩と鈴木さんで味付け。
一旦取り出して、牛蒡を炒める。8割火が通ったら、取り出して、ごま油を入れて白滝をチリチリになるまで炒める。
ここで、肉と牛蒡を戻し、醤油・砂糖・みりん・出汁少々を絡めて,水分を飛ばしていく。
ご飯によく合うんですよ。噛めば噛むほど・・・肉の旨味がたまらんです~


