『社会に頼らなくても生きていける力』 | ゆとり平凡社会人が、ゆとりある平成貴族に

ゆとり平凡社会人が、ゆとりある平成貴族に

20代ゆとり世代がこれからのスマートな生き方を発信するブログ。
下記に該当する方、ぜひ今後ともお越しください
・20代
・ネットビジネス・起業に興味ある
・何かしなければいけないけれど、何をすればいいのか分からない

こんにちは!
カイです。



突然ですが、皆さん自立されていますか?


いい大人なんだから自立してるぜ!


っていう当たり前の回答が飛んできそうですが、ここで言う自立は異なります



『会社から、そして社会から自立してますか?』



皆さんは一生今の会社にいるつもりしょうか?




とあるデータでは、

大卒の3割近くが3年以内で会社を辞めると言われています。


とにかく、今や会社を辞めることのハードルは昔とは比較にならないほど下がっています。




ただ、勘違いして欲しくないのは、

「今すぐ転職・独立した方がいいよ」と勧めているわけではありません。


ひとつの会社で、ハッピーに生涯過ごせるのであれば、それも素晴らしいことだと思います。



ただ、その会社に対して

生涯、あるいは長く留まろうという気持ちが強すぎると、

どうしても上司からの短絡的な、皆さん自身の持っている才能のごく一面にすぎない評価を気にするようになり、そして守りに入ってしまう傾向があります。


上司の評価で自身の生活が左右されることは、

今、この記事を読んでいる皆さんからしてみたら苦痛かもしれません。


個人では出来なくても、会社・企業で出来ることはたくさんあります。

会社のネームバリューがあって初めて足を踏み入れたりできる会社や、

大手企業の役員の方から今後の業界の動き・ビジョンをタダで聞くこともできるわけです。


会社組織で働くことに意義を見出すことができれば、

生きがい・働きがいを感じながら生きていく事が出来ます。


そのためには、

変に忠誠心を持たないことかもしれませんね。




「社会に頼らなくても生きていける力」


とは、

<em>「その会社に所属すること・給料をもらう以外に意義を見出して己を高めようとする力」<strong></strong></em>


といえるかもしれません。


これらを身につけていますか??


もちろんそれだけではダメで、

「会社の給料以外で稼ぐ力」


これも大事です。


ネットビジネスでは、こちらについて語るところが多いですね。


自由な生活をするためには、

0から1を自分の力で生み出せることがビジネスの世界では重要です。



さて、あなたは如何でしょうか?



「給料以外で稼ぐ力」

に関しては後日またお話したいと思います。



それでは!