結局は 卒業できない ハクスラから

どうも。あたモン亭モーモー牧場です牛さんモーモー牧場といえばディアブロ。ディアブロといえば代表的なハクスラであり、作者は大のハクスラ愛好主義者ロシアン 得意げなんですが、PS3のディアブロを経て、その後、「Grim Dawn」、「Torchlight II」、「Titan Quest Anniversary Edition」と触っていなかったディアブロ系統ハクスラをやり尽くした結果、アクション系ハクスラの行き着く先は、結局「神速DPS」であり、過程にあった「あれこれ悩みながら楽しく成長させていた育成システム」にプライオリティを感じなくなってしまうことに失望してしまい、自分の中でハクスラもいよいよ卒業の時期になったのかなぁポッ
なんて小生意気な「お背伸び」をしていたんです。そんな「ハクスラメランコリー」な中、さて直近の作者のPS4ライフはというと、一旦、連邦の世界(Fallout4)から離脱(DLCの値下げがなかなかこないのでむかっ)、ちまちまやってた三種紛争の世界(For Honor)も近年露骨になってきた「UBI式マイクロトランザクションPay to Win思考」に若干、喪失感を覚えてしまい、こちらも一旦休眠状態はぁとはいえ大枚を叩いたPS4Proを眠らせるわけには「まだ」いかず、次に何をやろうか毎日のように「たいして何も変わらない」PSStoreをチェックしていると、ディアブロ3がお安くなっているではありませんか(「Diablo III」関連のセールは11月17日(金)で終了)。しかもディアブロ3は未だ大型アップデートが続いており、今も尚、進化し続けているという情報は作者の耳にも届いております耳悩みました。三日間...。六面揃えられるようになったルービックキューブを「かしゃりこりょり」しながら・・。買いました。ディアブロ3・・。後で知ったのですが、作者がちょうど購入した日がディアブロ3関連セールのラストデイだったみたいです。なので運命だったのでしょう。きっとモーモー牧場の神様が「やれ牛さん」と言っていたのでしょう。

そんだこんだで二年ぶり?に復活したディアブロ3なのですが、PS3からセーブデータを移行できるとのことで、クローゼットに隠しておいたPS3(コードもすべて結束バンドで拘束)を出すハメに汗PS3あるあるなのでしょうが、久々に電源を入れるとまず、「なっがいシステムアップデート」をしなければなりませんドキドキそしてなぜだかその日は、PS3からStoreに「イン」出来ず、イライラは募るばかりむかっ(直接的な原因ではないのでしょうが、PS3と同時に電源を入れていたPS4の電源を落としたら、インできました。Storeへの「二重イン」防止の為?参考までに)そんだこんだでようやくセーブデータを移行し、プレイするまでに「こ一時間」掛かりました汗

そんで遊んでみた結果




ブッチャーまじ最高♪YEAH



全然、作者のハクスラ熱は冷めていませんでした。というより、ディアブロ3のシステム変更がコアユーザー向けならず、カジュアルユーザーに対しても実に試行錯誤の改良が施されており、しかも相変わらずのマイクロトランザクションは一切なし(新キャラ追加のDLCのみ別途料金)。しかもディアブロ3はPCで2012年に販売(国内コンシューマーではスクエニから2014年に)にも関わらず、今も尚、ユーザーの要望に応えながら進化し続けていることに感服。近年、買い切りソフトでここまで遊べるタイトルは、そうそうないのではないでしょうか。さすが業界トップクラスの「Blizzard Entertainment」マジリスペクトYEAH。個人的に反UBI思考になっていたので、その傾きの振り幅たるや半端じゃありませんぷんぷん

そんだこんだで夜な夜な「おんなじこと」(ハクスラはルーチンワークが当たり前なので)を繰り返しているのですが、シングル思考の作者でも、さすがに「ゴアな世界観」を一人旅していると、頭の中まで退廃的になってくるので人恋しくなる時も泣コンソール版ディアブロ3は、ローカルプレイとマルチが切り替えることが出来るので(モンハンみたく好きな時にマルチをプレイ出来ます♪)、マルチをやってみたのですが、これがまた超クール・・。完全に「欲しいアイテム探しのリレー」なんです。文字によるチャットはもちろん、モンハンのようなアクションによる挨拶すら出来ない仕様になっているので、基本、「勝手に入ってきて、勝手に去っていく」のが当たり前汗なんか勝手にフラれた感を覚えるのは作者だけはないはず(笑)すんごい強い人が入ってくると、嵐のように敵キャラを刈っていき、知らずのうちにいなくなってるというまさに天災被害に遭遇することもしばしば(笑)コンソール版はフレンド間でなければ楽しめない仕様になっているようです(その証拠にフレンド間ではアイテム交換が「郵便ポスト」みたいので出来たりと面白い仕様になってます)。これを機にグローバルなフレンドさんを増やそうと、サーバーを海外に設定しているのですが、プレイ時間が合わないせいか、ちいともインしてきません(笑)

マルチといえば、モンスターハンター:ワールド(MHW)でのロビー、「集会エリア」の発表が先日公開されましたね♪サークルシステムはすごく楽しそうでありながら管理が大変なのかなぁ~と思ったりも。勿論、ユクモクルセイダーズを作ろうと、今からロゴのデザインなんかも考えています。またPS4内でのコミニティの使い方も理解出来てきたので、発売前に作ろうと思っています。読者様でアイデア等ありましたら、中継ぎ記事のコメント欄にびしびしお書きください鉛筆

最後にハクスラではないのかもしれませんが、ウィザードリィタイプの一人称視点ダンジョン探索ゲームでおもしろいのがありましたのでご紹介致します。「HYAKKI CASTLE」というタイトルで、ハピネットがグローバル展開の為に立ち上げたゲームスタジオ「Asakusa Studios」が開発。以下、デベロッパーによる紹介文を引用↓

18世紀、日本の江戸時代、怪奇な城を探索する本格リアルタイムダンジョンRPG。今までのリアルタイムダンジョンRPGには無い、パーティを分割して行動させる「2パーティシステム」。

が売りとのこと。なんだか気になるという人は、黙ってトレーラーを見て観てみましょう♪



なるほど。「ウィザードリィ外伝IV」を現代テクノロジーにより「マジ」にした世界観ともいえましょうか。ジャパニーズホラーが好きな方にはたまらないグラフィック仕様です。もちろんAAAタイトルではないので、グラフィックの演出等で足りない部分は想像力で補うという「お馴染みの」ウィザードリィ方式かつレトロゲーム的な要素も感じられ、幅広いユーザー層から好印象を抱くのではないでしょうか。完全リアルタイムということなので、例えば分割した一方のユニットが罠を解除している間に、もう片方のユニットが攻撃を受け壊滅・・なんてこともあるそうです。またトレーラーでも紹介していますが、二分したユニットによる「挟撃」も可能で、戦術的思考を要求される場面もありそうです。現時点でのSteamのレビューを読む限りでは賛否両論の模様。購入を検討したいというお方はStemeのレビューをご参考に♪

http://store.steampowered.com/app/686740/HYAKKI_CASTLE/

↓「百鬼城」公式サイト
http://hyakki-castle.asakusastudios.jp/

★この記事が掲載される頃は終了間近でしょうが「Titan Quest Anniversary Edition」がなんと激安の¥396ビックリマークハクスラ未体験ユーザーや未プレイのお方にオススメ♪Microsoft主要OSに対応かつ、要求スペック&必要空きストレージもちっさめ!ほんの一息プレイではおさまらないボリューム感がこのお値段で
http://store.steampowered.com/app/475150/Titan_Quest_Anniversary_Edition/


疲れたからおしまいですイヒヒ・・・




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次回「あたちのモンハン日記」ザ・ストーリーモードはさ!?

11/24(金)0時更新 「百も承知のローゼンクロイツさ」の巻

をお送りいたします♪ほいだらさ!!次回もブッチャー(しかも初期ブッチャー)みたいに相手との間合いをどんどん詰めながら読も見ようよにこっもちろん顔もブッチャーみたいな顔で