猫暦年789年10月「猫牢関の戦い」


あたちのモンハン日記

ちょっとわかりずらいですが軍・拠点の図です。
まず戦況把握で大事なのは地図と軍の配置図なんですが作者のテクニックの都合上、
現段階でこれが精一杯なので許してくださいねaya

では簡単に解説をしていきましょうポイント。

まず猫牢関。ここがメインの戦闘拠点でアラン率いる近衛隊が守ってます。ここを突破されるとニャンガス城につながるので聖猫軍としては何としてでもここは死守したいのです(ちなみに純平とボニーもここで戦っていますが・・彼らの真の目的はまだ謎のままです)対する討伐軍を統率するのは亡きスミス少佐の後を継ぎ参謀となった劉珍(りゅうちん)が奮闘してます。この戦いを機に急成長を遂げるでしょう。

そして猫牢関より遊軍として討伐軍を挑発しているのがジャック隊です。討伐隊のスミス少佐はこのジャック隊を甘く見すぎ、その挑発に乗ってしまい殲滅されたのです。これもこの遊軍にジャック隊を抜擢したロベスニャエールの策があってこそです。この敗戦を聞きつけ怒ったサムソンは自らこの遊軍撃退部隊に加わります。この部隊の女軍師エリーザさんが策を仕掛けますね。そうユクモ薔薇十字が現れたという虚言をジャック隊にふりまきます。まんまとひっかかったジャック隊は二部隊を切り離しユクモ薔薇十字を捜索に出ます。これを本当に現れたユクモ薔薇十字の黒魔王アモンが単騎で打ち滅ぼしましたね。これに激怒したジャック・ルーは自軍でその武勇を眠らせていた天下無双の猫武将「猛豚」をアモン隊に放ったのであります。

一方、開戦時より遊軍としてその気配を消したままでいるマクシミリア率いる疾風隊・・。
これが不気味です。ロベスニャエールの真の策はここにあるのかもしれません。

そして帝国軍より増援にきた「神殿の騎士団」・・。これもなにか狙っている模様です。

そして討伐軍を後方より攻めて欲しいという聖猫騎士団の依頼を兵力が少ないのに引き受けてしまった人の良いカーブー率いる川村朝シャーク軍。現在交戦中もどうやら討伐軍の大砲などの兵器部隊に手こずっている様子です。頑張れカーブー!!

その後ろ「鮫肌の戦い」で拠点となったニャスティーユ地区を守るのはジョーとニャークです。
このニャスティーユ地区を抑えるのもこの戦いで有益になります。今後の戦のポイントとなるでしょう。

と現段階(2011.7/20)の記事での戦力図でしたaya

あたちのモンハン日記