おかえりなさい音譜カミング・ホームのきよみですドキドキ

 

 

〈自分を癒し続けたら、地元愛(広島)に目覚めました!〉

 

 

先日「日本に生れてきて良かった~!

(世界陸上の織田裕二ばりに)と、なぜか

日本に愛着が湧き始めたわたくし。

 

 

古事記は読み始めるわ、神話が面白くて

たまらなくなるわ。私、一体どこへ行くのか!?

多少混乱していた時、

 

 

ずっと行きたかった高千穂へ行くことに

(来年の予定だったけど、夫が今年行こうと

言ってくれて。アリガト)ウインク

 

 

神話の故郷に鎮座する神社を巡った後の

感想は・・・

 

 

「私の故郷は広島。そして日本なのだ!

というオチ(→

 

 

色々な土地で過ごしてきて、広島に落ち着いて

25年以上が経つにも関わらず、地元愛が

イマイチ湧かなくて。

 

 

でも日本を心から愛すると、広島にも愛が

湧くのは自然なことだったラブ

 

 

特にこの時期の広島は「カープ」への愛が

渦巻いているので、地元愛に目覚めるのも当然

とは当然で。

 

 

人って、住む地域、時代、会う人に影響される

と強く思ったし、一体感が湧いて応援するのも

楽しくなった(夫との会話もより楽しくなったし)爆  笑

 

 

実は野球のことがほとんど分からず、カープの

選手も菊池選手しか知らないという超にわか

ファンで語るものおこがましいけど(菊池選手の

ことは映画「モヒカン故郷へ帰る」で知ったの)アセアセ

 

 

大人の男性が土にまみれて情熱をかけて

スポーツをしている姿って素敵なんだと

気づけたし、

 

 

ずっと観ていると、それぞれの選手の特徴

だったり、その人に流れているストーリー

なんか想像したりして、楽しめたのねキラキラ

 

 

すると青春時代に高校野球をテレビの前で

熱心に応援していたことを思い出して音符

(当時住んでいたのが愛知だったので、

愛工大名電の工藤選手が好きでしたアセアセ

 

 

カープのおかげで、

いくつになっても情熱は湧いてくるものだ炎

と実感したの。

 

 

(実際105歳のお医者さんが現役バリバリ

というなんとも圧倒される事実もあるわけで)

 

 

人って「ただしたいからする」

というシンプルさが原動力なのかもしれない

と昨日の試合観戦で思えたのだ(感動をありがとう)!

 

 

自分を癒し続ける→日本大好き→広島大好き

→そんな自分って案外かわいいかも爆  笑

 

 

情熱って、喜びが原動力なのかも炎

 

 

喜びがどんどん拡大して、広島が、日本が

喜びであふれていけばいいなキラキラ

 

 

自分の好きなことをして楽しく生きる人が

どんどん増えればいいなラブ