おかえりなさい カミング・ホームのkiyomiです

 

〈問題を能力という言葉に言い換えると〉

 

みなさん、おはようございます!

今を生きていますか~?

 

って突然何?!という感じですが・・・

今日は「今を生きるって凄いんだ」という
気付きを
シェアさせて頂きたいのです♪

 

日々私たちの前に立ちはだかる問題!

ですが「今この瞬間には問題がない」

という真実を私たちはどうも見たくない

のではないかと。

 

問題があるから人は自分の本当の力に

目を向けずにすむのかも???と

思ったりしたんです。

 

問題=能力だとしたら、あなたはどんな

奇跡を体験するのでしょうか?

 

 

神田橋先生も、「【問題】という言葉をつけたく

なったら【能力】という言葉に言い換えてみなさい」

とおっしゃっています。

 

学校に行かないことが問題、落ち込んでしまう

ことが問題、すぐに自信をなくすことが問題・・・・・・。

多くの人は問題を探すのが得意ですから、いくら

でも問題をつくることができます。

 

「あっ何々が問題だな」と思ったら、「何々する能力」

と置き換えるのです。たとえば、「落ち込む能力が

ある」という具合に。落ち込まない人間は、ちょっと

反省が足りなくて学ぶところが少ない場合があり

ますから、落ち込むことができるのは能力なのです。

 

問題を能力と言う言葉に置き換えると、問題の見え方

も解決の見え方も変わってきます。そして、その人が

持っているものの中で何を活かしてあげていったら

いいのかが見えてくるというわけです。

 

ですから、「問題に目を向けてはいけない、問題から

目をそらせろ」ではなく、問題を見つけるのが大得意な

方は、ぜひその力を活かして、問題を見つけたら、能力

という言葉に置き換える実験をやってみてください。

そうすると、その子に対して問題と思えていたものが

全部リソースに変わっていきます。

 

森俊夫・黒沢幸子著「解決志向ブリーフセラピー」より

 

奇跡は今体験している。今私たちの中に

奇跡がある。驚くと同時に拍子抜けして

しまいますよね♪

 

足りないものはなかったんですね~!

そうだ、「足りていない」という思い込みに

さよならをしていけばいいんだ!

 

やっぱり、今を感じるしかないですね♪

 

 

 

はい、降参します(^^)