おかえりなさい カミング・ホームのkiyomiです

 

〈自分をいかに面白がるか〉

 

先日ある番組で、

ボクサーの辰吉さんがご自身の事を

「おもろい。他の人に生まれ変わろうと思わない。

もう一度自分に生まれ変わりたい。」

というようなことをおっしゃっていました。

 

また、千原ジュニアさんも「いかに面白がるか」

というようなことをおっしゃっていたのが

印象的でした。

 

面白いって「興味を持つ」ということですよね。

興味を持っていたら、批判や判断もないし、

ストーリーをワクワクして体験出来るように

なると思うんです。

 

興味を持って、ネガティブな状況に対して

「どういう意図があってこの状況が起こっているのか?」

と無意識から教えてもらうことって、

 

まるで映画を観て、「これは実話でないけど

どっぷりはまって面白がっている」状況なのかも

しれないな~とふと思いました。

 

だとしたら、自分に興味を持ってみると

なかなか面白いストーリーが自分の目の前に展開

していることに気づく時があるかもしれませんね。

 

「今まで長い間自分を責めてきたり判断をして

きたな~。過去の自分のストーリーは相当

面白いものだし、これからも自分に興味を

もってあげたいよ。」

 

ふとこんなことが浮かんだ時、なんだか切なくて

おかしくて泣きながら笑ってしまいました(^^)

 

(はい、私のストーリーは相当面白いです。

いつかシェアさせて頂くかもしれません♪)

 

何か起きた時に問題としてみることも出来るけど、

「面白い!」と興味を持てたら問題も消えている

のかもしれませんね。

 

(長い間私のストーリーを面白がっていて

下さった方がいたからこそこんなことを

思えるようになったのです。本当に有難いです)

 

自分の感情をしっかりと感じる。

不快を避ける。

本当の自分はどうしたいのかと問う。

 

心地よさを徹底的に感じた後に「面白い」と

いう発想が出てくるんだと思います。

 

どんな自分でもいい。みっともなくてもいい。

不器用でもいい。

 

「自分をいかに面白がるか」

「自分の感覚をいかに大切にするか」

 

「自分中心であれば、人に優しくなれる♪」

メンターから頂いたこの素敵な言葉を今日も

リフレインしながらどんな自分も面白がって

参ります♪

 

あなたが「面白い」と感じられるふとした

瞬間があれば私も嬉しいです(^^)

 

 

 


 


 

良い一日を~