おかえりなさい カミング・ホームのkiyomiです

 

〈協力とバランス〉

 

ここに二つの手がある。

片方の手は、手のひらを開き、

相手を受け入れようとしているが、

もう片方は握り拳をつくり、

抵抗している。

 

あなたが差し出すのは、どちらの手?

両方を均等に差し出しているだろうか?

あなたは、一方的に与えすぎて

いないだろうか?

 

無理な手助けをして、

自分を苦しめていないだろうか?

自分と他人の責任を、

きちんと区別しているだろうか?

 

バランスの取れた人生を、

もうみつけただろうか?

 

ダン・ミルマン「[魂の目的]ソウルナビゲーション」

 

日々心は揺れています。バランスをとって
います。私たちは心の中の調和を望んで
過ごしています

 

バランスが崩れる時は、心の中の葛藤が

現われているときかもしれません。

 

自分の中にいる様々な自分同志が認め合い、

協力し合うことで葛藤は減り、目の前に

ある現実を受け入れることが出来るように

なるのでしょうね。

 

そして嫌なものは嫌ということ、自分一人が

責任を負わずに人に任せてみることも

調和への道の一つなのかもしれません。

 

生きづらさを抱えている人の中には、幼い頃から

人の責任までを請け負ってきた方もおられる

のではないでしょうか。

 

親が未熟なため、子供が親の親になって、

面倒をみてきたんです。

 

もうそんな重い荷物は降ろしましょう。

そう決意すると、あなたの荷物を持ってあげる

という人が現れ出します。

 

私たちはいつも人と触合ってきました。

一人で生きてはきませんでした。様々な人の

影響を受けてきました。

 

自分は沢山の人の集合体であるということに

気づいた時、今までの恩恵に感謝し自分を

粗末に扱わないと決意します。

 

人と人とが協力し合う素晴らしさに触れ、

調和に満ちたこの素晴らしい世界を実感

し始めていきます(^^)

 
 

 

 

 

 

良い一日を~