おかえりなさい音譜カミング・ホームのkiyomiですラブレター

 

〈心地よい二階堂和美さんのライブ〉


 

昨日の広島は、雨が降ったり止んだり、

気まぐれなお天気でした。


 

春分の日ということもあるのか、何だか

空気が変化しているような感じをうけます。


 

そんな中、これから起こることに期待に

胸を膨らませながら、二階堂和美さんの

ライブを観に出かけたのです。


 

二階堂和美さんは広島県出身で、2013

7月にスタジオジブリの高畑勲監督作品

「かぐや姫の物語」の主題歌「いのちの記憶」

を発表。現在は実家のお寺で僧侶をしつつ、

一児の母として音楽制作を行われています。


 

二階堂さんの歌声、トークはとても自然体で

明るくおおらかな太陽のようでした。



 




 

 

 

 

そして印象的だった「いのちの記憶」は、
生きていく限り悲しみや喜びがあるけれど、
そっと寄り添うような感じの曲だそうで

透明感のある優しいお声で奏でられた

詩とメロディーをこころで感じます。


 

雨の降る寒い中、ライブの最後の方には

陽射しが注ぎ込まれ、二階堂さん、会場に

おられた皆さんとのつながりが感じられた

昼下がりは、春の日だまりの中にいるよう

穏やかな心地よさに包まれたのでした晴れ