先日、助産師さんのお話しを聞いてきました。

今回は指導を受けることと相談がメインで、エコーは無し。

ただしいつも通り血圧を測ったり、検尿をしたりするんですが・・・


「最近、脂質や塩分の多いものをたくさん食べたりむくみがひどかったりしますか?」


と、助産師さんに聞かれました。

確かにこの日の前日お寿司を食べたのでお醤油(塩分)を結構摂ったし、その前は

忘年会で鉄板焼きを食べたし・・・。

足も最近むくんでますが、妊娠前からむくみやすいので大して気にしてませんでした。



ところが!!!



「尿蛋白が出てます。」



と、言われました叫び叫び叫び

今まで、結構自由奔放に食べたいものを食べていた私・・・。

でも血液検査も検尿も異常が出たことなかったので、かなりショックでした汗

あと、貧血気味とも言われました。

これは一ヶ月前ぐらいの会社の健康診断でもわかっていたんですが、妊婦は貧血になりやすいと

聞いていたので、そこまで気にしてませんでした。

とりあえず、貧血はほうれん草やひじきを食べることで改善できるから良いものの。

問題は、尿蛋白です・・・。

助産師さんいわく、



「尿蛋白は疲れていても出るから、たまたまということもあり得ます。

 でも、次の検査でも尿蛋白が出ていたら、最悪入院してもらうかもしれません。」



にゅ、入院!!!!!叫び叫び叫び



そんな・・・そんな・・・。




今まで順調だっただけに、すごく凹みましたガーン

もう、完全に自業自得です。

あと体重に関しても初めて注意されました。

現在、10キロ増。

ギリギリだそうです(汗)




これはどうにかしなくてはと思い、朝はパンをやめてフルーツだけにし、

昼食はおにぎりとヨーグルトだけにしました。

夜は、なるべく鍋とか温野菜にして白米は食べないようにしてますが・・・

食後のおやつを我慢するのが辛い!!しょぼん