生後100日

 

無事に生後100日を迎え

お食い初めをしました飛び出すハート

 

夫婦と息子のみで

自宅で袴を着せて行いましたニコニコ

お食い初めセットはこちらを使用↓

 

 

 

男の子は容器が赤

女の子は黒なんですねあんぐり

準備に少し手こずってしまい

息子がグズってしまったあせる

 

お食い初めの手順等が細かく書かれていて

つつがなくできましたニコニコ飛び出すハート

 

 

​お食い初め手順

食べさせる人はその場にいる最年長者
(食べさせるマネ🥢)

ご飯(赤飯)

吸い物

ご飯(赤飯)

焼き魚(鯛)

ご飯(赤飯)

吸い物

最後にお箸で歯固め石に触れ
その箸で赤ちゃんの口元に触る
 

お食い初めは

食べ物に一生困らないようにという

願掛けの儀式ですニコニコ

 

赤飯:赤には魔除けの効果があるとされ

「災いを避けて健やかに成長しますように」

 

鯛のお頭付き:「めで鯛」の語呂合わせと

赤い皮と白い身で紅白を合わせた縁起物

 

お吸い物:吸う力が強くなってすくすく

育つように

 

鯛は同封のレシピ通り

鯛めしにしましたスプーンフォーク

骨が多くて大変だったけど

おいしかったよだれ

 

袴はお宮参りでも着せたこちら↓

 

 

 

写真とか撮るのも何にも考えてなくて

こざっぱりと袴を着た息子が

お食い初めセットを食べるだけの

写真になってしまった凝視

 

なんかもっとこう

飾り買っておけばよかったな汗うさぎ

 

 

 

 

 

 

とはいえ無事に100日を迎えてくれて

感謝の気持ちでいっぱいですラブラブ

 

 

もし次があるなら次は

こちらにしてみたいハート