生後4ヶ月まとめ

 

    

息子のこと

 

・睡眠退行?

4ヶ月に入った頃から

夜中頻繁に起きるようにあせる

寝る前にギャン泣きしたり

寝て1時間後に起きて

ギャン泣きすることも。

2、3回。

それでも大体10分くらいしか泣かないし

1時間以内にはまた寝てくれるけど...

ねんトレも視野に入れるように

昼間の行動も見直すようにしました。



・急にはじまった便秘

新生児期の便秘以来

ずっと快便だったのに

急にお便秘にDASH!

3日置きに綿棒浣腸するも

その場では出ないこともしばしば。

おかげでお尻拭きの減りが

グッと減りました驚き

いや、💩してくれるほうが

嬉しいけどさ...


ちなみに予防接種の時に

相談したところ

綿棒浣腸は1日2回まで

やりすぎると直腸を傷つける恐れ

5日出なかったら(浣腸しても)

病院に行くように

言われましたビックリマーク

お薬出してくれると言われました。


・寝返り、するにはするけど...

寝返りするのはするけど

忘れた頃にコロンてくらい

全然しないにっこり

したらしたで心配だろうけど

しないとしないでそれは心配泣き笑い

うつ伏せにすると結構すぐ嫌がるから

うつ伏せ好きじゃ無いから

しないのかな...はてなマーク



・首が座った

4ヶ月半で首座り拍手

首が座ってからは縦抱きも

抱っこ紐も楽キラキラ

特に2階に連れて行く時に&降りる時

縦抱きできると

とっても楽になりましたアップ



・おしっこの横漏れ

なぜか急におしっこの横漏れが

頻繁に発生おーっ!

夜中にされると大分辛いネガティブ

パンパースのパンツタイプに

しましたがダメで

夜はマミーポコパンツの

夜用にしたら

漏れもなくなって

朝までオムツ替えも

必要なくなりましたお願い

すごい吸収力!!

昼間は今まで通りパンパースで

テープタイプとパンツタイプ(はいはい)を

併用ですハイハイ

こまめにチェックすることで

漏れ回避ひらめき電球

まだたまに漏れてるけどね笑

 


    

夫婦のこと

 

・生協に加入

離乳食がはじまるので

ずーっと入る入る詐欺していた

生協(コープデリ)に加入しましたひらめき電球

うちは月1でコストコにも行くので

買いすぎないようにしなきゃあせる



・夫婦の分担は変わらず

夫はお風呂に入れる

(気づいたら)

オムツ替える

ミルクあげる

着替えさせる

あと私がお風呂の間は

見ていて貰うので

割とゆっくり入らせて貰ってます♨️



休みの日は気がついたら&気が向いたら

家事もしてくれます



眠い眠い言ってるのは変わらず🥱



たまにでも寝かしつけしてくれたらな〜🙄

ネントレには協力して貰いたいので

大型連休にでもはじめようかな。