生後3ヶ月まとめ

 

 

 

    

息子のこと

 

・オムツMサイズにアップ

3ヶ月の最後頃に

見た目がキツそうで

試しにサンプル使ってみたら

大丈夫そうだったのでアップ

 

 

・哺乳瓶の乳首

3ヶ月からMサイズって

書いてあったので

3ヶ月の最後頃に変えたけど

なんか合わなかった?

苦しそうだったので

Sサイズに戻しましたあせる

 

 

・ハンドリガード

2ヶ月終わり〜3ヶ月はじめから

左手をジーッと見るように

しょっちゅう見ていました

 

 

・バンボデビュー

母がずーっと寝っ転がってたら

可哀想って言って(そうか?)

買ってくれました泣き笑い

でもまだ前のめりになったり

長時間は無理なので

見守りながら短時間

寝転がる→バウンサー→バンボ

→おすわり抱っこと体勢を

ちょこちょこ変えてます

 

 

・実は暑がりだった息子

これは本当にビックリしたのですが

ある日息子が珍しく

何をしても泣き止まない時があって

よくよく観察してみると

足の裏がびっしょり

…汗?

この時は冬だったのですが

うちのリビングは断熱性が高いのか

結構暖かくて

試しに下着1枚にしてみたら

泣き止んだびっくりマーク

どうやら暑かったようであせる

と言っても家の中では

ずっと短肌着+コンビ肌着で

寝る時に+スワドルを着ているくらい。

特別厚着はさせていなかったのですが

息子にとっては暑かったようですよだれ

それ以降はカバーオール肌着というものを

一枚で過ごしていますが

泣くことも風邪を引くことも

ありません。

それでも足裏にうっすら

汗?をかいているくらい。

外に行く時は+外着を着せます。

 

 

・新生児用の肌着が小さくなってきた

前述でも買いている

新生児から使っている

短肌着とコンビ肌着が

流石にツンツルテンになってきました煽り

もうワンサイズ大きいものがないか

探しましたが

これらは新生児用なのか

どこを見ても50〜60サイズしか無い。

そろそろボディスーツか

ロンパースかなと探しはじめました。

 

 

 

    

夫婦のこと

 

夫の育休が終わり昼間ワンオペ開始

ルーティンが確立されて来たのか

意外と問題なく過ごせました。

 

 

ただ、この月齢で

こんなに授乳回数多くて大丈夫?

ってくらい頻回授乳だったけどあせる

完母になるのが遅かったから

仕方ないのかなはてなマーク

 

 

あとはオムツ替えも多かった汗

でも便秘よりは全然良いのよパー

 

 

授乳とオムツであっという間に

日が暮れる毎日ニヤニヤ

 

 

そんな中夫からの提案で

月に1回ずつ

夫と私、1人行動で

リフレッシュする時間を

作ることに。

 

 

私ははじめは断ったけど

よくよく考えたらこれから先

もっと手がかかるようになったら

そんな時間を作りたくても

作れないかもしれないと思い

受け入れました。

 

 

ありがたいんだけどさ

でもね

なんか公平じゃないのよ。

 

 

だって私が1人時間の時は

前日の夜〜夜中に

夫がお世話を代わってくれる

訳でもないから

私は寝不足のまま行動

しなくちゃいけない。

正直、外に行くくらいなら

寝ていたかったzzz

オッパイも張るし。

 

しかも夕方には犬の散歩も

行きたいから

結局私の1人時間は

4時間くらいで終わり。

朝なるベく家事と息子の世話は

やってくれてはいたけどさ

(洗濯・お風呂掃除

時には食器洗い等)

 

 

帰ったら夫は息子の世話を

率先してやってくれる訳でもなく

しかも帰りにできたら

息子の買い物してきて

って言われて

なんだかな〜って感じでした。

 

 

やっぱり女の人は

母になったら母脳になっちゃうのかな

どうしても気兼ねなくって訳には

いかないのね。

 

 

それでも無いよりはよかった

リフレッシュ日でした。