生後1ヶ月

 

    

息子のこと

 

1ヶ月検診で黄疸の指摘がありましたが

再検査で問題なし!!

 

 

私の持病の通院にも付き合って貰ったり

1度だけショッピングに出かけたり

イオンは大体広めの授乳室があるので

助かるラブ

 

 

ベビーカーでは割と寝てくれます指差し飛び出すハート

おかげで病院のカフェや

イオンのフードコートなら行けましたひらめき電球

病院帰りに抱っこ紐で

パン屋さんにも行きましたひらめき電球

どれも夫がいたからできたことかな汗

 

 

はじめてのワンオペでは

想像以上にギャン泣きされて焦ったけど

1ヶ月検診で一緒のお風呂が

解禁になってからは

夫が入れてくれているので助かりますあせる

お風呂までワンオペの人すごいびっくりマーク

 

 

まだ混合でしたが夜間は完母で

ネントレとかは特別考えず

添い乳寝でしたzzz

昼間もミルクあげないこともしばしば。

足す時は大体40〜60mlでした。

(はじめは60で徐々に40mlに減らし

母乳のみで大丈夫そうなら母乳のみの時も)

 

 

授乳は1日平均12、3回ありましたが

夜間たまに4時間くらいぶっ通しで

寝てくれる事も✨

添い乳のおかげで夜間に

ギャン泣きされることが減り

精神的には少し楽になりました赤ちゃんぴえん

 

 

でも無理な姿勢のせいか

奥歯が痛くなったりしました泣

 

 

オムツ替えは頻繁で

1日10回以上は替えていましたあせる

ウンチも多いから

オムツもお尻拭きも

あっという間になくなるガーン

おしっこガードもまだまだ必要よだれ

 

生後1ヶ月終わる頃に

新生児オムツ卒業→Sサイズへ

見た目キツそう&Sサイズサンプル使って

大丈夫そうだったので

移行しました拍手

 

 

吐き戻しは口からヨダレみたいに

溢れ出る感じだったので

顔の下にハンドタオル敷いてました。

ウンチ漏れはそんなになかったかな。

漏れるのは大体バウンサーにいる時。

 

 

うちの子はプーメリーには

一切興味を示さず汗

原色チックな色の木製の

メリーをぶら下げたら

よく見ていましたキラキラ

ただ、手で回さないといけないタイプあせる

赤ちゃんはやっぱり

淡い色より原色の方が

好きなのかなはてなマーク

 

 

バウンサーも使っていたけど

そんなに好きって訳でも無さそうで

なんか仕方なく乗ってる感じでした笑い泣き

飽きたら嫌がって教えてくれます笑

 

 

2ヶ月間近には

起きていても大分ご機嫌な時間も増えて

よく笑うようになりました😊

指しゃぶりもはじめましたひらめき電球

 

    

夫婦のこと

 

夫が少しの出勤の後

育休に戻ってからは

精神的に楽になりましたが

ワンオペで大変な思いをして以来

1ヶ月後の復職に怯えるように滝汗

 

 

そして、改めて思ったのが

なんというかパパの方が意外と

根性なし滝汗

 

 

男の人の方が力もあるし

抱っことか頼りにしてたけど

腕が痛いだの腰が痛いだの

眠いだのいちいちうるさい⚡️

ママは産後ハイもあるのかもしれないけど

お互い様なんだから

いちいち口に出して言われると

イライラするパンチ!

 

 

 

はじめはうちは旦那の方が歳上だから

歳のせいかななんて思ってたけど

ひよこクラブ見てたら

同じような旦那さんいて

歳のせいではないんだなって思った汗

 

 

 

ワンオペよりは遥かに良いんだし

言ってる事もわかるんだけど

仕方ない事なんだから

口に出して言わんでよ〜って。

しかもうちの旦那はめんどいから←

「そうだね、大変だよね」って

言って欲しいタイプで

言わないと拗ねるので

本当めんどくさいDASH!

 

 

 

一度「子供ができたら自分(パパ)のことは

ないがしろかよ!!」と言われて

「赤ちゃんは自分で自分のこと

何にもできないんだから

しょうがないでしょ」と

言いましたムキー

 

 

本当精神年齢低過ぎ怒り

ただでさえ疲れてるのに

これ以上疲れさせんでよあせる

 

 

あとは外に出かけた時

私は泣かないかソワソワしちゃうし

オムツも授乳時間も

気になってあまり長居したくない

タイプだったんですが

夫はお構いなしDASH!

泣いたら仕方ないじゃん

泣かせとけばってあせる

私が周りの目を気にしすぎなのかも

しれないけど

息子も可哀想だし

自分も胸が張ったりしちゃうし

産んでからも女の人って

大変だなって思いましたおーっ!

 

 

帝王切開の傷の経過ですが

たまにうずくものの

大分元の生活に戻れた感じがしました。

でも怖くてまだガードルは

履けなかったあせる

もう普通の姿勢では歩けますOK

 

 

はじめは泣き過ぎて痙攣起こしたら

どうしようなんて

言ってたのにね〜汗

 

 

一般的には夫は

色々やってくれるタイプだとは

思うんですが

産後ってのもあって

少しイライラしましたおーっ!汗

 

 

でもさ、他の家と比べてとかじゃなくて

男女が育児で平等にいることって

普通なんじゃ無いの〜!?