生後1ヶ月

はじめてのワンオペ(昼間のみ)

 

育休中の夫ですが

繁忙期ということもあり

一度出社することにあせる

 

 

ちょうど少しは慣れたかなはてなマーク

まだ寝てる時間長いし

なんて思っていたらあら大変

 

 

泣くわ泣くわえーん

抱っこでやっと寝ても

おろすと背中スイッチオンで

ギャン泣き大泣き

 

 

寝たなーと思って

お昼ご飯用意したら

2口食べたら起きてギャン泣き無気力

 

 

結局そこから抱っこ紐で寝せるも

置いたら起きるを2回繰り返し

3回目にしてやっと寝た絶望

抱っこ紐の背中部分は

息子の下に敷いたまま...

 

 

この時既にもう16時チーン

お昼なんてとっくに冷めちゃってるよね

1日でめっちゃ体重減った汗

(すぐ戻ったけど笑い泣き笑)

 

 

夫が育休取らずにずっとワンオペしてたら

すごく痩せてたんだろうなー

その前に身体壊しそうだけど驚き

 

 

なんだかんだ2人で見てると

あやすのも交代でできるし

ご飯食べれないなんてこともなかったので

夫のありがたみを知りました🙏

結構イライラしちゃうことも多いけど

いてくれるとやっぱり違うねー笑い泣き

 

 

次の日は午後から母が

来てくれましたが

息子くん、散々グズっていたのに

母が来る15分前に寝るという驚き

おかげで母が来てから

私は仮眠を取らせて貰いました✨

 

 

夜中まだほぼ3時間起きでの授乳で

毎日何時間も寝ないで泣かれたら

そりゃ疲れるよねえーん

世の中のお母さんたち

お疲れ様です🙇‍♀️

 

 

この頃には添い乳寝が主になっていたから

新生児の時よりはいくらかマシだったけど

夜中のオムツ替えもまだあったし

一応添い乳前に座って授乳も

していたからそれなりには

疲れていましたあせる

新しい広々ベットが来た後で

まだよかった笑い泣き

 

 

3日目は夫が在宅で

朝なるべく遅くまでベットにいる作戦

前日に朝ごはんのパンを

寝室に置いておき食べてから

10時過ぎに息子とリビングに来て

お昼は夫と交代で食すパスタ

 

 

午後はなんとか頑張る💪

 

 

授乳したまま寝落ちすることが多いので

そのまま授乳クッションごと置いてみたら?

と言われたのでやってみると

結構うまく行って拍手

失敗しても授乳クッションごと揺らせば

寝ることが多いことを発見し🔍

大分楽になりました照れ

 

 

この方法は4ヶ月手前まで使えましたひらめき電球

その後は寝返り促進のために

なるべく平らなところに寝せるように。

0ヶ月のうちはハイローチェアを使っていたのですが

長時間寝かせるのは良くないとネットで見たので

リビング用のベッドを導入していました。

 

 

 

4日目はまた午後から母に来て貰い

5日目は最後のワンオペ

この日は割と起きていてもご機嫌

日によって全然違うのねあせる

結構スヤスヤ寝てくれたし

助かりましたあせる

初日のギャン泣きはなんだったのか...

もしかして母の不安が伝わってた⁉️

 

 

 

1ヶ月半手前くらいまでは

起きている時はほぼ泣いていて

泣かずに起きているのはレアな感じでしたが

それ以降は起きていても

ご機嫌な時が増えましたおねがい

 

 

特に夜4時間以上続けて寝た日は

朝から機嫌が良くて

家事もできて朝ごはんが食べれたので

ありがたかったです🙏

 

 

お昼寝の寝かしつけも大分慣れましたが

夕方からはどうしてもグズる率が

高かったですショボーン

 

 

まあ日中の大半が手がかからなかったので

ありがたかった拍手

 

 

夫が育休に戻ってからは

交代で仮眠を取ったり

私は部屋を片付けたりしました。

断捨離、産休中にやっとくべきでした笑い泣き

でもスイッチが入らないと

どうしてもできないのよね〜