1ヶ月検診

 

私のお世話になった産院では

子の1ヶ月検診と母親の1ヶ月検診は

別日でしたあせる

そして隣の自治体のため

お世話になるのは1ヶ月検診まで。

次からは自分の自治体の

小児科での検診や予防接種になります指差し

今回は子供の検診です。

 

 

持ち物オーナメント

・オムツ替えセット

・着替え

・ガーゼ

・おくるみ

・あやす用のおもちゃ

・授乳セット

・母子手帳

・予診票

・保険証

 

 

退院時に仮の診察券を貰っており

行ったらすぐに正の診察券を

作るように言われていました。

 

 

車→ベビーカーでの移動でした。

 

 

待ち時間が長く

途中ミルクの時間になってしまい

授乳室に連れて行くと

父親は立ち入り禁止

さらにベビーカーが入れる

スペースもなくガーン

今までは本館でしたが

小児科は別館でした。

本館は父親も立ち入りOKで

ベビーカーが入るスペースもあったので

完全に油断していましたあせる

 そして2週間検診の時も

そうでしたが

うちの息子、なぜか外だと

おっぱい飲まないガーン

授乳ケープ付けて咥えさせても

泣きながら外しちゃうあせる

そのためらくらくキューブで

テンヤワンヤしながら

ミルクを作るミルク

 

他に人がいると

ギャン泣きさせてるのが

申し訳なくなる泣くうさぎ

 

 

外でおっぱい飲まないのがわかったので

次からは液体ミルクにしました。

割高だけどすぐ飲ませられるし

荷物も減る指差し

 

 

 

 

 
乳首はこちらを使用💁‍♀️

 

 

 

 
セットもあるのねひらめき電球

 

 

 

 

 中にはぬるいと飲まない子もいるみたいですが

うちは大丈夫でしたビックリマーク

ミルクの種類によっても

飲まなかったりするみたいなので

一度お家で飲ませてみた方が

良いと思います🙆‍♀️

 

 

 

 

 ぬるいと飲まない子には

哺乳瓶ウォーマーがおすすめ🍼

 

 

ちなみに授乳ケープと一緒に

使うのにオススメなのが

授乳ストラップ

 

 

 

 

長めのヘアゴムで自作もできるけど

可愛いと気分があがるので

私はこちらを買いました指差し飛び出すハート

家の中でも使えるよむらさき音符

 

 

 

そして肝心の1ヶ月検診は

体重は出生時+860g

身長は出生時+4.4cm

 

成長は問題ないけど

黄疸の指摘ありガーン

 

念のため再検査となりましたあせる

※検診の日はあくまで検診のみで

急を要さない検査はやってくれないみたいです

 

また、タマタマの大きさが

左右非対称なため

陰嚢水腫の疑いがあり

2歳くらいまで様子見になりました。

水が溜まっているだけなら

そのうち吸収されるけど

治らないと鼠蹊ヘルニアの可能性があり

手術が必要とのことですショック

 

 

滞在時間は大体

3時間ほどでした。

 

 

犬しっぽおまけ犬あたま

お出かけ前は

授乳室マップを検索できる

アプリがおすすめ指差し

利用した人の口コミで

何人入れるかとか

どんな施設があるかとか

(お湯あり・ゴミ箱アリ・

個室アリ等)

がわかるので重宝しています花