生後1〜2週間

3日目くらいから

本格的な寝かしつけがはじまったガーン

 

今までは母乳→ミルクで

スヤスヤだったのが

寝なくなり

昼間はラックを揺らせば割と

寝てくれたけど

夜がとにかく寝ないぐすん

 

いろんな音楽を聴かせてみたり

プーメリーもダメオーナメント

抱っこで寝ても

ベビーベットに置くと

すぐ起きる泣くうさぎ

 

そもそも初日は

お布団どうして良いかわからなくて

いただきものをそのまま使っていたら

お布団は暑すぎるとわかって

枕もお布団も

その日のうちにすぐにやめましたあせる

予習せずその場で調べるタイプ汗

 

病院ではタオルをかけていたので

おくるみを巻くことにしましたひらめき電球

 

ベビーベットに寝せると

息してるかとかどうしても気になって

病院ではセンサーを使っていたので

自宅用にも購入しました。

 

↓病院で使っていたもの

 

 

 

↓家で購入したもの

 

 

 

その後胎内音とか聴かせても

全然寝ないので

藁にもすがる思いで

スワドルアップも購入しましたあせる

 

 

 

 

すぐ着れなくなりそうなので

Mサイズを購入

写真を見て、はじめは

なんか自由が効かなくて可哀想⁉️

と思いましたが

着せてみるとあら不思議

思っていたよりずっと

可愛い飛び出すハート

まるでクリオネおすましペガサスキューン

 

 

そして初日はビックリするくらい

スヤスヤ寝てくれましたびっくり

...初日は

 

 

結局前よりは寝てくれるように

なったものの

授乳ルーティンと寝かしつけで

1時間半かかると

次の授乳まであっという間で

ほとんど寝れんのですよ赤ちゃん泣き

一応交代で横にはなっていて

2人同時にダウンすることはないよう

気をつけていました。

   


抱っこしてウロウロ
寝室のソファやベットでユラユラ

歌ってみたりポイズン聴かせてみたり

 

 

1週間ほど経って

色々調べて落ち着いたのが

添い乳

 

でも添い乳後にベビーベットに戻すと

結局起きてギャン泣き無気力

 

結局添い乳からの添い寝スタイルに

落ち着きましたあせる

背中に丸めたバスタオルを置いて

ぎゅっと引き寄せてあげます。

吐き戻したミルクが

耳に入らないよう

しばらくは見守り

万が一吐き戻しても

窒息しないよう

顔を横向きにして寝せます。

(この辺は通常の授乳と同じ) 


 

良いのかなーと思いつつも

後から赤ちゃん見に来てくれた

人たちに聞いてみると

添い乳率高!!

ちょっと安心しましたあせる

 

 

このことがキッカケで

育児は育児書通りにはいかない

気づくことになったので

早めにそれに気づけたのは

よかったかもしれないキメてる

 

 

 

そして添い乳で寝ることに

成功した2日後に

「今日はもうはじめから添い乳する」

と夫に告げると

「もう諦めたの?」

と一言真顔

 

多分抱っこでの寝かしつけのことだと

思うけどイラっとしましたむかっ

 

「あなたが寝かしつけてくれるなら

やらないけど」と言うと

黙りました汗

 

しかし添い乳するようになってから

次第に夫は夜中に起きなくなったむかっ

 

オムツも変えず

ミルクも作らずミルク

 

なぜかミルクあげてる途中とか

もう終わりって頃に起きて

「何か手伝う?」って言われたり

そのまま寝れなくなったとか言って

携帯いじりはじめて

何もしてないのに翌朝には

眠い〜と言ってて

イライラむかっ

何もしないなら寝ててくれ。

そして昼間私を寝かせてくれ。

 

今も思ってるけど

私の前で眠いと言わないでくれ

 

思うのは勝手だけど口にしないで

イラっとするから。

 

別の部屋で寝ればと言っても

広いベットで寝たいからと言って寝ません。

 

ちなみにはじめは

ダブルベット+ベビーベットでしたが

添い乳添い寝するようになり

3人で寝るには私の身体が

バキバキになってしまったので

川の字じゃなくて赤ちゃんは

端っこなんです。

夫の寝相が悪いからあせる

ダブルベット+シングルベットにして

ベビーベットは撤去しました。

ベットが来るまでの1ヶ月は

ダブルベットで耐えました昇天

 

 

つづく