産後入院1日目

 

帝王切開のため7日間入院の予定です。

 

・当日の夜〜翌日の朝

この時が1番長く感じたかも

2時間置きくらいに

バイタルチェック

悪露のチェック

ナプキン交換

に来るのもありあまり寝れず汗

 

 

悪露のチェックは押されると痛いけど

私はまだ全然我慢できる痛さでした。

チェックに来てくれる度に

色々お願いや相談ができたのでよかった🥲

結局右足の付け根あたりは

アイスノンで冷やして貰ったら

少し良くなって

右肩はあたためたら

少し良くなりました。

 

 

翌日の午前中は

痛み止めが効いてる間に

少し寝れたかも。

というのも

お昼頃に部屋移動になるということと

11時くらいには歩行訓練しますと

朝方に言われたので

慌てて寝たような感じ😅

 

 

でも昨晩から深く息を吸うと

肩に響いて痛みで起きるというのを

繰り返していましたあせる

 

 

 

・翌日(1日目)

朝、体を拭いてお着替えして貰えた

11時から歩行訓練

その前に痛み止めの点滴をして

効いてから開始

 

 

寝ている姿勢から

ベットに座るだけで一苦労ドクロ

座ったら看護師さんが

凝り固まった肩と背中の

マッサージをしてくれた✨

その後「立ってみましょうか」と

肩を借りて立ってみる。

その状態で少し待ってください

いきなり歩くと貧血とか

起こすのでと言われ

背中や肩をさすって貰う。

 

その後腰を丸めた状態で

点滴台を掴みながらゆーっくり移動

全然姿勢良くなんかできない叫び

姿勢良くできるようになったのは次の日から。

と言ってもほぼ背中丸まり気味ではあったけど…

 

 

ちなみに翌日には

ここまでできない人も

いるらしいので

そこは個人差みたい

立ち上がれなくてまた翌日

って人もいるそう。

 

 

その後トイレに行けそうなら

尿管外しますと言われ

外して行ってみてダメそうなら

また入れることもできると

言われて外してみる

 

 

尿管外す痛みはほぼなかった

入れたのは麻酔後だったけど

私は別の手術の際に

麻酔無しで入れた事もあるけど

多少の違和感くらいで

痛くはなかった

 

 

排尿痛みたいなのはなかったけど

お尻拭いたりパンツあげたりが辛かったDASH!

パンツは下まで下げないでくださいね

とアドバイスくれた

ナプキンも交換して

清浄綿で拭かないといけない。

 

 

ここまでガスが出ないため絶食で

歩いた方が出やすいと言われたが

しばらくして出た拍手

申告したので夜から回復食ビックリマーク

 

 

 

午後14時前に部屋移動

15時に夫面会

16時に子供を部屋に連れて来て貰えたおねがい

抱っこと哺乳瓶からミルクをあげたミルク

よく飲んで上手にゲップDASH!

しばらく部屋に置いて貰ったけど

うんちしたのか泣き出したので

連れて行って貰う。

(まだオムツ替えできない...)

 

 

 

夜くらいにはカロナールを飲めば

結構歩けるように立ち上がる

個室トイレには時間かかるけど

普通に行けた

一度寝ちゃうと起きるのは大変だけども...

リモコンでのリクライニングベットだけど

起き上がるのが1番大変だったえーん

 

 

 

夕飯は重湯、だし汁、豆乳

食したら余計にお腹空いた驚き

腸の動きが活発になってグルグルして

お腹の傷に響く⚡️

硬膜外麻酔プッシュしまくりましたあせる