入院準備

 

 

帝王切開のため

陣痛バックは不要に汗

そのため入院準備のみとなりました。

 

 

ちょっと残念だったのが

病院側からの説明が足りなくて

病院側からの支給品と

準備してくださいと言われたものが

結構被っていてあせる

しかも支給品はきちんと

支払いに含まれていた赤ちゃん泣きガーン

 

 

正確に言うと支給品リストと

準備品リストが被っているものが

結構あって、聞かなかった私も

悪いのかもしれないけど

いつ誰に聞くべきだったのか汗

良いお勉強になりましたメモ

 

 

あとはじめから有料個室のつもりが

行ったらMFICU入りとのことで

個室プランに含まれていたアメニティは

産後個室に移ってからでないと

配布されないとのことガーン

入院日にはじめて聞きました凝視

差額ベットが減ったのはありがたいけど。笑

 

 

ちなみにMFICUも個室でシャワー無し

有料個室はシャワー付きだけど

部屋はMFICUの方が少しだけ広かったあせる

あと有料個室はコンセントの位置が

悪すぎて刺すのが大変だった驚き

こればっかりは事前に確認しようが無いオエー

 

 

 

ちなみに夫は毎日来てくれたので

洗濯物は頼んでいました昇天

 

宝石紫入院バック

(小型キャリー+大型トート)

・マタニティパジャマ2着(授乳口付き)

・羽織カーディガン

・小さいエコバッグ

・財布(自販機使うので小銭多め)

・保険証・マイナカード

・院内用サンダル

・スマホ急速充電器

・スマホスタンド

・モバイルWi-Fi

・モバイル扇風機

・iPad

・骨伝導イヤホン

・下着(上下3セット)

ユニクロブラトップ

ノンワイヤーブラ

マタニティパンツ

帝王切開の人は絶対マタニティパンツが良いです!!

要はデカパンだけどw

・スキンケアミニセット

(化粧水・乳液・リップクリーム・フェイスマスク)

・ヘアケア

(シャンプー・トリートメント・

アウトバストリートメント・ブラシ)

・歯磨きセット

・カトラリー(お箸・フォーク・スプーン)

・ペットボトルストローキャップ

100均のペットボトルストローキャップは

南アルプスの天然水のボトルとは

合わないのでご注意ください!!

いろはすやミネラル麦茶なら付けられますグッド!

・替えのストロー

・ナプキン 夜5 昼10

・清浄綿 20

・母乳パッド10

・電動ハンディ搾乳機(充電式)

・蒸気でホットアイマスク5

・バスタオル3

・フェイスタオル6

・お産パッド1袋(5個入)

・産褥ショーツ2枚

・T字帯

・お菓子(グミ・クッキー等)

・水 500ml 3本

・赤ちゃん用ガーゼ3枚

・ハンドタオル2枚

・ティッシュ1箱

・ピュアレーン

 

・赤ちゃんの退院時の服

(短肌着2・コンビ肌着2

セレモニー服・オムツ

汚した時用の着替え服)

・自分の退院時の服

・メイク道具

・ヘアアイロン

・へその緒ケース

(プラスチックケースでと言われたので

極小タッパー)

 

宝石赤病院からの支給品

・産褥ショーツ   1枚

・使い捨てTパンツ LLサイズ 1

・ガーゼハンカチ 2

・ショーツ 2枚

・乳帯 1つ

・お産パッドLサイズ 5枚入 1袋

・お産パッドMサイズ 5枚入 3袋

・ピュアレーン サンプルパウチ 2つ

・清浄綿120枚入り

・産後腹帯 1枚

 

 

ピンク文字が支給品と被っていて

自分で用意する必要なかったなってもの。

T字帯は結構高いし1つしか使わないから

用意する必要ないなら言って欲しかった。

産褥パッドは場所取るし余っても仕方ないから

教えて欲しかったなぐすん

人によって使う量が違うのかもしれないけど

悪露が少なくなったらナプキンで十分だものね。

多分準備品リストが

帝王切開想定じゃなかったのかな。

破水もなかったから余計に余ったあせる

 

 

総合病院だから仕方ないのかな泣くうさぎ

まあ無くて困るよりはよかったと思おう魂が抜ける

 

 

産褥ショーツ(パッド替えて貰う用)

は2枚で足りるかな?って思ったけど

替えてもらったのは1日だけなので

大丈夫でした。

支給品にもあったから3枚だけど

歩けるようになったら

自分でトイレで替えるのでパー

稀に翌日に歩けない人もいるようなので

2、3枚あってもまあよかったのかな

という印象です。

 

 

赤ちゃんの服は友人が退院時に

吐き戻しで大惨事になった話を聞いたので

予備も持って行きました😅

肌着は入院中は病院のものと聞いていましたひらめき電球

 

 

パジャマは病院で貸し出しと聞いていましたが

念のため持って行って正解でした。

MFICUでは貸し出し無いみたいでした驚き

産後は貸し出しでした。

 

 

搾乳機は産院でも借りれたみたいで

(借りませんでしたが)

授乳クッションは必要だったら

夫から持って来て貰おうと思ってましたが

入院中は借りれましたOK

 

 

搾乳機は買うか迷いましたが

(なんせ母乳ホントに出るかわからないし

刺激で陣痛来ちゃうかもしれないから

母乳マッサージしないよう言われていたので)

母に絶対買った方が良いと言われ

しかも電動1択と言われたので

買いましたよだれ

 

 

 

母は母乳の出が良すぎて

乳腺炎にもなったらしく

娘も当たり前に出ると思っていたのでしょう。

よかれと思ってのことだと思います。

でも完母目指すならあっても

良いと思いますひらめき電球

 

私は正直絶対完母!!みたいな

強い気持ちは無くて

出なければミルクでも

ってゆるく考えていたし

産むまであまり真剣に

考えてなかったんですガーン

でも産後病院で何度も聞かれて

それによってアドバイスも変わるので

本当は考えておいた方が

良いと思いますパー

私はできれば〜くらいな感じで答えてしまったので

もっと強く「ゆくゆくは完母希望!!みたいな

答え方の方がもっと具体的な

アドバイスが貰えたような気がします。

 

 

↑のような考えになったのは

友人で何人か母乳神話に囚われて

産後うつになりそうになった子を

見て来たので...

その子達も後から考えたら

そこまで母乳にこだわる必要なかったけど

その時はもう母乳が出ないのは

母親失格ビックリマークくらいに

追い詰められてたと言ってました驚き

貴重な体験を教えてくれたなと感謝🙏

 

 

なんだかんだ1番場所取ったのが

タオル類。

衣類圧縮袋使ったけど

空気抜きが面倒だったので

産後に買った

圧縮バックの方がよかったな。