検査結果

 

① 血液検査(D3)

 

AMHが非常に高い

34歳で13.9もありました

それ以外は正常値

 

明らかな異常値だったので

PCOS(多嚢胞性卵巣症候群)を疑いましたが

実は日本に戻って本格的に

治療を行うまでこの診断は

下りませんでした。

 

アメリカで診断されなかったので

一時帰国時に子宮頸がん検診で

この値と多嚢胞じゃないかということを

日本のクリニックで相談しましたが

生理が定期的に来ているからという理由で

該当しないと言われました

(不妊治療を受けた病院とは別です)

 

 

② 卵管造影検査

 

特に問題なし

 

 

③ 超音波検査

 

子宮筋腫は特に大きくなっておらず

問題なし

しかし内膜が厚い部分が

チラホラあるので

生理痛が重くなったりしたら

手術して取った方が良いとのこと

この時は妊娠には特に

影響はないでしょうとのことでした

 

ここで多嚢胞の症状である

ネックレスサインとかが

発見されるかと期待していましたが

何も言われませんでした

 

 

④ 血液検査(D21)

 

プロゲステロンの値は問題なく

きちんと排卵もしているでしょうとのこと

 

 

⑤ 精子機能検査

 

数・運動量・進む向き等

何も問題なし

 

統括

 

排卵もきているし特に問題なし

子宮内膜の厚い部分が何箇所か

あるのが気になるので

(おそらくポリープでは無いかとのこと)

除去手術を勧めるけど

妊娠に影響はなさそうなので

生理痛が重くなってからでも大丈夫とのこと

 

卵管造影後のゴールデン期間もあるので

様子見することにしました。

 

 

 

    

※卵管造影検査後のゴールデン期間とは

 

卵管造影検査は卵管に造影剤を

流すことで広がり

通りが良くなることから

3〜6ヶ月の間に妊娠しやすくなると

言われています

 

 

 

一応不妊治療に進む意思があるかどうか

聞かれましたが、当初の予定通り

一旦自己流タイミング法で

様子を見ることにしました

 

 

 

というかこんなに信用できない病院

万が一妊娠したとしても

お世話になりたくないと思いましたゲロー

 

 

 

ちなみに待合室には普通に

妊婦さんや子連れの方もいたので

不妊治療専門医では無かったか

文化の違い?なのか

 

 

日本だとお子様連れお断りとか

普通の産婦人科とは分かれてたりしますよね

トラブルを避けるためにも

不妊治療専門医には可能であっても

できる限り子供は連れて行かない方が

良さそうです汗うさぎ

 

 

 

 

妊活中から出産まで飲んでました。

買うの忘れるので定期便でしたが

無くなる前に届くので便利でした飛び出すハート

ポスト投函なので受取も楽々ピンク音符