★白ナス
白がとってもかわいい![]()
葉はテントウムシダマシだらけ
毎日テデツブース攻撃![]()
手袋してたらどんどん潰せるようになりました、慣れってコワイ![]()
しっかりと雨が降った後の菜園で、白が輝いてました![]()
ツヤツヤ〜![]()
収穫です![]()
だだね、白ナスの
1つの枝にたーくさんのカメムシファミリーがいてね
少し大きめの茶色いやつ
ペットボトルに少し水入れてジョウゴをセットして。カメムシ大群たちをジョウゴの端ですくうようにすると、ペットボトルにコロコロっと落ちていきました。水の中で慌てていますが上がってこれません
すご〜い!用意はしてたけど使った事無かったんですよね。
簡単に退治できる
2匹ほど逃げられてしまったけど、他のファミリーたちは全部ペットボトル内に
キャップで密閉して、数日間そのまま置いとこ
生き絶えたら、解放としましょう。
黒陽ナスにはカメムシいないんですけど、白ナスにはやたらとカメムシがいるんですよね。
明日からも
ジョウゴ&水入りペットボトルでやっつけたいと思います
さて、次は
★黒陽なす
たくさん実が付いて![]()
とても美しい黒![]()
こちらもツヤツヤ〜![]()
長ナスなんですが、大きく?長くせず、普通ナスサイズでどんどん収穫しています![]()
ナス大好き![]()
疲れ知らずでどんどん収穫できますように![]()
最後に、オクラ![]()
★五角オクラ
やっとです![]()
明日か明後日くらいかな
次々と![]()
嬉しいなあ![]()
★丸オクラ
こちらも、大きな葉を広げて成長中![]()
五角でも丸でもいいので、どんどん収穫できるように、肥料をこまめに与える予定です![]()
★収穫
6/22月
白ナス
黒陽ナス
きゅうり
中玉トマト
ミニトマト
6/23火 朝、出勤前
きゅうり
6/23火 夕方
中玉トマト
ミニトマト
きゅうり
インゲン
チマサンチュ(写真無し)
白ナスは輪切りで焼いてポン酢と鰹節で食べました!美味しかったです![]()
明日も、雨前に夕方菜園に行けると良いなあ![]()












