菜園作業から

豆類の種まきの様子です。


6/6土

ダイソーとホームセンターで

種を買いました




インゲンは最後の種が無くなってしまいましたので追加。

今収穫できてるインゲンがとても美味しかったので、再購入ですルンルンずらして栽培したいおねがい


早生枝豆は、今年は一つも発芽しなかったのでえーん

リベンジです!


丹波黒豆は6月に入ったので、そろそろ種まき時期なのでおねがい黒豆の枝豆大好きなんですラブラブ


★早生枝豆

時期も遅いですし、

夕方、早速菜園へ直播き

とうもろこしの横に

早生枝豆を2粒ずつ

種まきしました。

全部で10粒でしたので、5箇所で使い切りました。


6/7は雨予報ですので、水撒きせず土に埋めました。


6/12




発芽しましたーおねがいわーい





★つるなしインゲン

★丹波黒豆(枝豆)


インゲンは3粒ずつカラーのポットへ。

丹波黒豆は2粒ずつ黒ポットへ



たっぷり水やりしてから

念の為、ネットで鳥よけ


雨の当たらない所で管理します。



6/13

つるなしインゲン1つだけですね。

丹波の黒豆はアカン泣き笑いガーン

種まきし直そうかな爆笑





そして

6/7日に購入した

★三尺ささげ

食べるより、グリーンカーテンを目的としています。

もちろん、収穫出来たら食べますヨウインク



雨降りが多いので、ポット植えにします。


覆土してたっぷり水やりして、屋根のある場所で管理します。



それぞれ発芽しますようにキラキラ




6/13


ささげは100%発芽ひらめき飛び出すハート


発芽したポット容器は、自宅のベランダへ持って帰りました。


明日、ベランダで続きの作業予定です。


★最近の収穫

6/12朝

黒陽ナス

白ナス

いちご

ミニトマト



6/12夕方

サラダ菜

インゲン

甘長とうがらし

ミニトマト



6/13

泉州黄玉ねぎ

青紫蘇

チマサンチュ

リーフレタス

モロヘイヤ

空芯菜


菜園は夏野菜に勢いが出てきてジャングル化しています💦

なかなか作業が追いつきません笑い泣きやらなければ!


カーブスの体験に行ってきました指差し筋肉痛です笑