菜園作業から
豆類の種まきの様子です。
6/6土
ダイソーとホームセンターで
種を買いました
インゲンは最後の種が無くなってしまいましたので追加。
今収穫できてるインゲンがとても美味しかったので、再購入です
ずらして栽培したい![]()
早生枝豆は、今年は一つも発芽しなかったので![]()
リベンジです!
丹波黒豆は6月に入ったので、そろそろ種まき時期なので
黒豆の枝豆大好きなんです![]()
★早生枝豆
時期も遅いですし、
夕方、早速菜園へ直播き
とうもろこしの横に
早生枝豆を2粒ずつ
種まきしました。
全部で10粒でしたので、5箇所で使い切りました。
6/7は雨予報ですので、水撒きせず土に埋めました。
6/12
発芽しましたー
わーい
★つるなしインゲン
★丹波黒豆(枝豆)
インゲンは3粒ずつカラーのポットへ。
丹波黒豆は2粒ずつ黒ポットへ
たっぷり水やりしてから
念の為、ネットで鳥よけ
雨の当たらない所で管理します。
6/13
そして
6/7日に購入した
★三尺ささげ
食べるより、グリーンカーテンを目的としています。
もちろん、収穫出来たら食べますヨ![]()
雨降りが多いので、ポット植えにします。
覆土してたっぷり水やりして、屋根のある場所で管理します。
それぞれ発芽しますように![]()
6/13
ささげは100%発芽![]()
![]()
発芽したポット容器は、自宅のベランダへ持って帰りました。
明日、ベランダで続きの作業予定です。
★最近の収穫
6/12朝
黒陽ナス
白ナス
いちご
ミニトマト
6/12夕方
サラダ菜
インゲン
甘長とうがらし
ミニトマト
6/13
泉州黄玉ねぎ
青紫蘇
チマサンチュ
リーフレタス
モロヘイヤ
空芯菜
菜園は夏野菜に勢いが出てきてジャングル化しています💦
なかなか作業が追いつきません
やらなければ![]()
カーブスの体験に行ってきました
筋肉痛です![]()














