生姜
ナスの北側に埋めていた生姜、芽が出ていました
なかなか出てこなかったので、もう腐って無くなってしまったかと思っていました
ので、芽が出てくれて嬉しい!
冬越しナス
双子の1番果は今朝、小さいうちに収穫しました。これは2番果です。
確かに、冬越しナスの方が、花が咲くのが早いことにより、実なりも早いから収穫がいつもより早いかも
今期成功したら、毎年冬越しさせてしまうかもー![]()
株元のマリーゴールドも咲きました♪
接木ナス🍆
近所の方から頂いたナスです。冬越しナスの南側に植えています。1番果の花が咲き終わったところです。
ネギと一緒に畑へ植えて、株元にマリーゴールドと青じそも植えています。
つるなしインゲン
花芽が出てきました![]()
角オクラ
花が咲きました、が上の写真、虫が🐛
今日は進撃のリヴァイ兵長が刃でやっつけてくれました。
角オクラと一緒にマリーゴールドを植えています。
兵長、ありがとうございます♪ついでにご馳走様でした🍺
茎ブロッコリー
うー、こっちにも🐛でも大丈夫!
兵長と同様、ミカサがやっつけてくれました。
ミニトマト
場所がなく、まだ収穫前の赤玉ネギの畝に植えているミニトマト。タマネギの間からひょろひょろとした茎でやや徒長気味ですが、実が出来ています🎵
ミニトマトは放任ですが、中玉トマトや大玉トマトはこまめに脇芽処理しています。
あと、トマトの株元はバジルを植えています。
きゅうり
1番果が咲きました♪
きゅうりはネギと混植しています。
丸オクラ
2017年9月期限切れの種で育ってます。1番果咲きました。アブラムシ?葉の裏にすごいことになってたけど、てんとう虫の幼虫君のおかげか、だいぶ減りました
アリ🐜がたくさんいてます💦大丈夫かな?
ナスターチュームと混植しています。
赤玉ネギ
病気でしょうか。葉の部分が白いマダラだったり茶色かったり。今日は雨で逃してしまいましたが、次晴れたら収穫してしまおうと思います。一部の葉の中で虫🐛が住んでて。もーやめて〜。葉の筒の中で生息されてるので、見えにくいことをいいことに、葉の外からテデツブースでやっつけてます。手に残る感触が・・・
キモチワルイ
昨日オットに蜂の巣ができている事を話したら、今朝さっそくやっつけてくれました。空き家なので、建物もぐるっと見回りしたら、そのほかにも巣の作りかけがあり、3箇所もできていたそうです。ハチ🐝が飛んでるなーと思ったら、ちゃんと見とかないとですね。
今日の収穫
ナス
甘長とうがらし
サンチュ たくさん
茎ブロッコリー
いちご












