紫蘇もシソの穂(シソの実)も大好きで。

毎年鉢やプランターで、何かの端っこで育てている紫蘇。名脇役。例えばナスのプランターの端っことかで育てたり。


ところが、今年はこれ!鉢からたくさん芽が出てきた、何だろう?って置いといたら。少し大きくなってきたところで、葉の形と匂いでわかった、何とシソじゃないか!こぼれ種から育ったみたいラブ



去年までは、シソは種蒔きで育てていました。いつも思ってたけど、シソの種からって発芽率がイマイチな感じ。

たーくさん蒔いて、やっとチョボチョボ芽が出るけれど、日にあたりすぎて水やりが間に合わず、枯れてしまったり💦かろうじてほんのちょっと芽が出るくらい。


芽が出なかった時は、仕方なく苗を購入していました。苗の方が明らかにその後の出来も良いのですが。わかってるけど、私ケチなので、どうしても種から挑戦してしまって笑い泣き種も残ってるしね。


一昨年に聞いた話。友達のお母様の畑では、毎年こぼれ種で育つから、シソは苗なんて買わないよと。え、そうなの?ならば、私も狭いベランダだけど、端に植えてるシソだけど、こぼれ種できるかも?ってな事で、去年の秋はシソが枯れても放ったらかしにしてたんですよ。


完全に枯れて、種も無くなっていたので、そのうち枯れた枝を片付けて、そのまま冬が過ぎ。シソの事は記憶から消えてまして💦


それが、まさかまさかの発芽びっくりしかも放置していた鉢だけでなく、他にも色々なプランターから次々発芽!すご〜。


シソの穂は、ちょい手間かかるけど、洗って乾かして穂をとって醤油漬け。翌日からご飯のお供に。そぼろのお供に。卵のお供に。長芋のお供に、色々と。ああ、このつぶつぶ感、秋限定の楽しみおねがい


シソの穂の醤油漬け↓2年前の写真

去年は仕事が忙しくて、紫蘇の穂の醤油漬けは時期を逃してしまい、出来なかった。

結果的にはそのおかげでで出来たこぼれ種で、今年は大量に発芽したし、嬉しい爆笑


紫蘇の葉は普段は料理に添えたり。シソと酢と氷砂糖でシロップ作って、薄めて飲んだり、お酒と割ったり、かき氷のシロップにしてみたり。爽やかな香りと独特な味。夏が来たと思う一品。秋には穂も楽しめて。


ただ、良いことばかりでなく、結構虫さんも付きます。特に秋、よく見ないと糸引いてたり、ちっこいニョロニョロ付いてたり。


今年は今の段階でめっちゃ葉が取れるので、醤油とごま油とニンニクを混ぜたものに1日つけて、ご飯のお供にしています。子供らも大人もバクバク食べてくれて、大量消費できそうですおねがい


長くなってしまいました滝汗


今日の収穫

シソの葉たくさん

ズッキーニ1本

いちご 1粒