昨日同期Bとデートへ行ってきた。



9時待ち合わせで車で移動。

Bは車が出せないと言ってたため

電車で行けるとこでもよかったが、

私が車で行きたかった。


私が車でBを拾う。


三連休の日中のため、

道はとても混んでいて、

目的地までだいぶかかったが、

それでも車内でずっと話していた。


お昼は海鮮丼ラブ



それから海を見ながら

一緒に歩いて目的地の水族館へ



行く前は、手くらい繋げるかな

と思ったけど、

私自身が無意識に

その雰囲気に持っていかないような

会話や行動を取ってしまう💦


いや、それが正解なんだけどね笑い泣き


人もたくさんいて、

楽しかったけど物足りない感じを残し

水族館を後にした。


なんだかんだで、地元近くに

戻ってきたのが18時頃。

高速のパーキングで1時間くらい、

車内で夕飯どうするとか、

過去の恋愛のことを話す。


その中でBは奥さんの話をする。


奥さんがBに内緒で休みを取って

都内に出かけたこと。

仕事が終わってるにもかかわらず

残業と嘘をついて1時間くらい

帰りが遅くなったこと、


言葉の端々に、少し彼女の浮気を

不安視してる感じが受けて取れる。


え??笑笑

でも自分はいいのか??

今日だって奥さんには、

昔の職場の同僚と出かけてくると

嘘をついて出かけてるのだよね??汗うさぎ


でも彼の見解として、奥さんが

自分に関心がないのか信用してるのか

わからないが、

結婚したら何があっても離婚はしないと

いうところなんだろうなと話す。

彼女の「変なことしないでね」って言うのは

外に子どもを作ったり、

相手に本気になってしまって

家庭を壊すようなことはしないでねって

ことだと思うんだよね、って言うB。


なんかそれを聞いて

わかってはいるものの、

私たち2人の関係に、

改めて未来はないなと実感する。


Bは、こんな話をなぜ私にしたのか?

私に遊びなら付き合えるってことを

言わんとしてるのか、

私に、そんなつもりはないから

安心しろというつもりなのか、

それとも距離を詰めてこないよう

予防線を張ってきたのか。


私がBの立場だったとしたら

この話をする意図はなんだろと考えるが

わからない泣くうさぎ


結果私は、どうあれ、

本気にはならないよって

予防線を張られたのかなという

考えに行きつく。


そろそろ行こうかと

高速を降りてラーメン屋さんに入ったのは


20時頃だった。

そこでご飯を食べながら1時間ちょっと

話をする。


私もBを安心させようとしたのか

意地悪な気持ちからか

こんなことを話す。


私がこの先彼氏ができた時、

Bと2人でご飯を食べたり

遊びに行ったりできなく

なってしまうかもと考えると、

私は何を優先したらいいか

わからなくなる。


私は自分の人生で、

何を必要と感じているのか、

ここで仕事をする限り、

Bの存在は絶対必要だし…

と話たところでBが遮る。


「それは彼氏の方を優先すべきだ。

だって、俺たちは長くてもあと15年くらい。

彼氏だったら、20年、30年一緒に

いるかもしれないのだから」


うんうん、と私は聞いていた。


「でもさ、もし彼氏ができたら

俺たちのことはきちんと話して

理解してもらうべきだ。

お互い仕事の相談をしてるだけで

2年間一緒にいて体の関係だって無い。

それで、ご飯行くなっていうなら

俺はそんな男選んじゃったの?って

思っちゃうよ。

まあ、もしかしたら、

愚痴る必要がないよう仕事辞めて

俺が養うって言うやつかもしれないけどね」

と言うB。


あははと笑う私は、

寂しさを感じていた。


「でも、comさんがそんな話をするなんて…

もしかして、そんな話があったりするの?

えー、俺そしたらどうしようかな、

(自分の仕事の)部屋に引き篭って

仕事するしか無いかな」という。


そんな話を聞いてついついぽろっと

出てしまった言葉は

「もう少し話していたいから、

〇〇駅まで車で送って行きましょうか?」


Bはここから何回か乗り換えて

1時間ちょっと電車に乗らなきゃ

ならなかったので提案したが、

いやいやいいよー

ここから車で〇〇駅までいくなら、

電車の方が早いから 笑笑」っていいつつ、

最終電車の時間調べてるやないかい!!笑


でもBの優しさかな。

このラーメン屋も、うちから車で5分のとこ。

多分ずっと運転してた私に気遣って

バイバイした後すぐ帰れるよう

わたしの地元で夕飯食べようって

言ってくれたんだ。



結局その場でBが

どうして欲しいのかわからなく、

ラーメン屋の最寄りの駅まで送り

バイバイした。


Bの本心がわからない。

ゆえにやっぱりこの先も、

この関係を続けてゆくのだろうな。








一緒に食べた味噌ラーメン、美味しかったな

照れ



管理が大変かもしれないけど、

めっちゃ癒されるだろうなぁ照れ




もう、ナビはいらんねー。

スマホスタンドあれば、ナビ不要!!