まだすこーしだけ気に掛かっているのだが、

今年の社労士試験の受験は

やめる方向で気持ちが固まっている。

2ヶ月近く勉強に身が入らず、

「今週から!」

「今月から!」

「残り2ヶ月になってから!」

なんて自分に言いくるめるも、

そう言った初日もノルマ時間を達成できず、

同期Bからラインが入ればそっち優先。


半日出勤の日も、休みの日も、

机に向かうことすらせず、

先日の三連休に至っては、

初日に部屋掃除をし、

なか日は、ほぼベッドの上でゴロゴロ…

スマホで漫画を読みまくるという、

なんとも体たらくな1日を過ごしてしまう不安


模試代払ったんだから、

受験費用払ったんだからやらねば!

と心の奥底で自分がせっついても

やる気が全く出ず。


お金払ったから(受からないだろうに)

受験するというのも

その受験日の丸一日を無駄にするし、

中途半端に集中できない勉強で

ダラダラやってるつもりで時間を使っても

もったいない。


これは、集中、頑張れなかった私の

100%「やらない理由」で

とっても格好悪いと自覚している。


また…

達成できなかったなぁ…悲しい


と自己嫌悪に陥りながらやも気づいたのは、

息子に「勉強しろ!!」と言い続けても

娘に「社会(成績悪いから)やりなさい!」と

言ったところで

やるわけないな…ということ。



46年目にして、やっと理解した。



体裁を繕ったところで、

本人にやる気がなければやるわけない。

自分がそうなんだから汗うさぎ



目標達成ならず…

もう社労士の勉強、やりたくない悲しい

でも、この2年間が無駄だったかと言うと

そんなことは決してない。


年金や社保のことや労災について、

上辺で仕事していたことに

少し肉付けができた。


それでいいんじゃない??

自分に甘々な私だが、

優しい旦那はもういない。

誰が私に優しくしてくれるの??

自分しかいないじゃん!!


勇気を持って、社労士の勉強はやめよう!笑笑

かけたお金の分、

自分の知識が豊かになったと思って。



さてさて…


次何かやる時は、

「〇〇やるべき」じゃなくて

「〇〇をやりたい!」ってものを始めよう。


お金の勉強、起業の勉強、システム関係…

やりたいような、やりたくないような感じだが

合わない!と思ったらすぐやめてもいい!!

もう残り少ない人生なんだし。


私は達成できないことが多い。

そういう人間だと受け入れて、

自分の好きなことや、やりたいことを

探して色々やりたいことから

始めてみようかな。



ぁーーーーでも

もう少し早く社労士スイッチ切れてれば、

模試代、受験費用で

35000円は浮いたんだよね…悲しい



まあそれも自分の人生。

受け入れて次いくぞー。







バイカラーワンピースは大好き目がハート


淡い色のサンダル買ったー爆笑


ちょっとピカピカな感じが可愛い😍