高一の娘から夕方ラインが入る。

今から学校出るから〇〇分の電車に乗るよー。


この春から子どもたちの生活環境が代わり、

2人には帰る時にラインを入れるように

お願いしている。


今まで何度言っても聞かなかった息子も、

浪人生になってから必ず帰宅時に

ラインをくれるようになった。



娘のラインが続く。

「お母さん」

「数A赤点取っちゃったぐすん

「ごめんなさい」

「推薦取れなくなるかもしれない」

「夏休み頑張る」

短い文が次々入る。


1年の1学期で赤点‼️笑笑

ちょっ…笑笑

ペース早くないか?!

私でも高2の二学期からだったぞ?!笑笑


娘は真面目だが要領が悪い。

テスト勉強も中学の頃から

頑張ってる風だが、多分人よりも

同じことを覚えるに、沢山時間を使っている。


それで県内の進学校へ

入ってしまったものだから…


中学の頃は、部活の顧問が

とてもやる気のない人で

基本週2〜3で、1日1〜2時間の練習。

親、子どもに

「部活は自分のサービス残業で成り立っている

(だから文句言われる筋合いはない)」

と言ってしまうような人だった。


高校に入って、娘が入った部活は

週6で、授業終了から19時まで

ガッツリ活動している。

毎日20時前後にへとへとになって帰宅する。


そんな部活でも「やめたい」と言わないのは

顧問も先輩や仲間たち、みんなが

やる気に溢れ、同じ目標目指して

頑張っているからだ。


そんな娘を…

成績が悪いと責めることなどできるわけない。


「まあ、次頑張りなよ!」

「夕飯は野菜炒め!職場からもらった

ケーキもあるよ🍰😊」と送る。


まあ…

以前の私なら、頭ごなしに怒ってたかもしれない。

お金に関わってくるからだ。

今は、2人の大学の学費を出すと

モトダンが約束してくれている汗うさぎ

それにより私の精神は安定しており…




ほんと、離婚して悪いこと

何一つないかもしれない汗うさぎ



娘ちゃん、お兄ちゃんにも言ったが、

とりあえず卒業してくれれば。


勉強はできた方が絶対にいいけど、

今、あなたのできる範囲で大切なものに

順位をつけて、

学校生活を楽しんでくれてるなら、

今はそれ以上は望まんよー照れ






後ろ姿でだいたい年齢が予想つくのって、髪の毛だったりする…


クッションファンデ、気になるー汗うさぎ


これはほんとおすすめ↓

割引あるうちに買い溜めしておかないと!