娘が小5の時に、

雛から育てたセキセイインコの片割れが

最近元気がなかった。

 

以前も動物病院に連れてったが、

元々体があまり強くなさそうだ。


たまに風邪をひくのか、体をボワボワにして

膨らんでじっとしていることがある。

しばらくすると元気になるので

今回も心配せず、そのままにしていた。


先日、先に出勤している私に、

娘からラインが入る。


「こまちゃんの足の様子がおかしいえーん

写真を送ってもらったが、あまりよくわからない。

どうやら足が伸び切って、

歩き方もおぼつかないという。


とりあえず学校に行きなさい、

週末まで様子が変わらなかったら、

病院に連れてってみるよと言った。


娘が「帰ってきてもし亡くなってたら

どうしたらいい??」

そしたら、庭に埋めてあげて。


そんなラインをして一度終わった。


後から起きてきた息子から

「こまちゃんの足が終わっている」

と連絡が入った。


どうやら今朝から様子がおかしいと

息子に伝えると

「予備校は、後からアーカイブで

画像見られるから病院連れて行こうか?」

とライン。

動物病院まで約5キロ。

まだ車の免許がない息子は

小雨の中自転車で連れて行かねばならない。


私は土曜まで早く帰れないし、

娘も学校だ。

2日前に息子の予備校サボりに

がっかりした手前、

なんとなく頼み辛さを感じたものの、

「距離結構あるけど大丈夫?」と聞くと

「別にそれはいいよ」と。


息子は昔から親の前では感情の起伏が

あまり見られない子だった。

そんな息子が自ら5キロ先の動物病院まで

小雨の中自転車で連れて行くとの申し出に、

おそらく…


息子も小鳥を家族の一員として

大切に思ってくれてたんだなと感じた。


お昼休み前、息子からラインが来た。

「風邪薬と食欲増進剤もらったー。

なんか…先生、

大したことなさそうな対応だった汗うさぎ



今にも死んでしまうかもしれないと

家族3人で心配したのとは裏腹に

薬を飲ませたら

一晩で元気モリモリになった、こまちゃん🐥


食欲増進剤って滋養強壮剤か何かなのか??

翌朝はカゴに引っ掛けてあるハシゴを

何度もくちばしで外して力試しをしているよう。

まるでハシゴにプロレス技を

かけてるような感じで笑えた。


とりあえず良かった💦


息子よ、ありがとね。







あっちゅーまに5月も半ば!!

あと一月で父の日だー!

今年は何にするかなぁ…


ふるさと納税使って父の日ギフトするのもありかも…両親とも鰹のたたき好きだしなぁ。


最近のメロンはぜーんぶ美味しい😋

父の日に送って、実家遊びに行ったら、お裾分けでちょっともらえるかな笑笑