不意に不安が押し寄せる時がある。


それが今だ。



今月からモトダンからの養育費は無くなった。

息子が大学生が全落ちしたので、

大学入るまでは養育費をもらう約束だったが、

養育費を出してもらう代わりに

息子の予備校代を出してもらうことにしたからだ。


そのためいよいよ今月末から

私の手取り17万9千円と、

市からの児童扶養手当で

2人を養っていかねばならない。


児童扶養手当は、約35000円/月


公立高校に入学した娘には

3年前、息子が公立高校に入学した時より

10万単位でお金が余分にかかった。



息子は私服高校だったので、

娘には制服➕6万


息子の時は学校で使ってなかった

➕iPad10万


ハンドボール部ジャージ等

➕5万円(息子の頃より1万5千円くらい⤴️)


学資から、15歳で祝い金が30万出た。

それは高校の入学費用として

モトダンからもらったが、

10万は娘の三年間の小遣いとし本人に渡し、

残り20万では上記以外のお金もかかるため、

全然足りなかった。



そんな中、

ボスが最近年齢的なものなのか

精神が不安定でキレやすい。

デスク下の足元に暖かい日に

暖房をつけたりする。


ジュニアはとても後を継げる器ではない。

彼こそ医療機関にかかってはいないが

精神疾患を患ってるのでは無いかと

思われるくらい、

元々普段の言動がおかしい。


もし、ボスに何かあったら…

後を継げる人がいない。

ジュニアが継いだら、

恐らく長くても半年で事業は終わるだろう。


久しぶりにネットで求人検索をする。



総務事務



アラフィフの私が

新しい環境でまた一からやっていくのは

とても大変だ。


転職したら、

今、心の支えの同期Bとも

関係は終わるだろう。


今、未来のために動いたら、

必ず何かを失うことになる。


私は何を1番に考えたらいいのか。


娘が高校を卒業し、

大学生になってしてしまえば、

万一今の職場が終わったとしても

しばらく雇用保険をもらいながら

職探しも可能だろう。


でも今は。



まだ3人分の生活費がかかる。

それを自分1人で支えねばならない。




そんなことを考えて不安になる。


ボスはまだ、

あと20年大丈夫かもしれないし

明日にはいないかもしれない。


急いては事を仕損じる。

年も年で、抱えている責任を考えると

安易に仕事を変えられない。



世間はGWで、

家族で旅行に行き、

しあわせな休暇を過ごしてる人たちがいる中、

私は仕事が休みになると

自分の不安を話せる人がいなくて。









足の爪がボロボロで…💦

藁にもすがる思いで注文してみました💦

ただの無駄遣いとならないことを願うのみチュー



同期Bと釣りに行く話を。

彼は実行してくれるだろうか…悲しい

そしたら長靴買わないとだけど、これ、かわゆす。



エコバッグを持ち歩くようになって何年だろ…。だいぶボロくなってきたので、そろそろ替えたいけど、今の私には贅沢品だなぁ…悲しい

↑柄が可愛くて、大きさが⭕️