娘が高校に入学してから

毎日一緒に駅まで行き、

娘の下り列車を見送ってから

出勤している。

なのでしばらく朝マックはお休みだ。


月曜朝、駅への道のりで

ずっとマイナスなことを話していた娘が

木曜朝、だいぶ顔つきが変わっていた。


前日の水曜に、新しいお友達と

本屋で漫画を買ったり、

先生との2者面談があったからのようだ。


約15分の道のりで

先生との面談で話したことや

聞かれたことを話してくれた。


娘は進学校に通っている割には

息子と違って語彙力が少ない。

それは恐らく、過去私が、

娘の話を聞く機会が少なかったから

なのではないかと申し訳なく思っている。

私に取って初めての子育てだった

息子の話を聞くほうが確実に多かった。


娘は自分が話し下手というこもわかっており、

前日に、先生に何を話すか考えて

練習をしていたのが功を奏したのか

担任と距離が縮まったと感じたようだった。

娘の不思議な言葉の使い回しが

新鮮だったのか、

わりとにこやかな面談になったようだ。


クラスの友達4人

と帰りに寄り道をする約束をしていたため、

4人が面談を終えるのを待ってる間、

いろいろ話すことができ、

そこでだいぶ距離が縮まったようだった。


少しずつ、学校生活が安定してきたかな??

まだまだ緊張はしているようだけど、

この様子ならなんとかなりそうだな💦

と心で胸を撫で下ろすのだった。







ヒアロディープパッチ





これは買いだ!!