車で5分くらいのところに

老夫婦がやっているお肉屋さんがある。

恐らく歳の頃70前半部分。


私はひと月に一回程度、そこで

鶏ひき肉を 1キロ買う。

税込60円で、ひとり親の私には

安くてとてもありがたい存在の店だ。



少し前にご主人が前立腺がんで

オペをしたらしく、

しばらくお店を休んでいたがその後再開した。


しかしその後もご主人の体調がすぐれず、

奥さんだけで

店を開けてる日がしばらく続いた。


私が注文した1キロの鶏ひき肉の袋を計って、

袋の口を縛る。

「もう歳だから、このくらいの肉も

重くてねぇ…」っておばさんは言う。


おじさんが店に立ってるとこを

見なくなって3ヶ月。

たまたま私が店に行く時だけなのか、

それとももう店に立たないのか。



息子が中学時代に塾の友達から

教えてもらったお肉屋さん。

コロッケがおいしくて、

鶏ひき肉が安くて、

りんご入りのポテトサラダを

いつか購入してみようかなって思っていた。


裏方をしていたおばさんは

なんとなく疲れてて、

もしかしたらこのままお店を

閉めてしまうかもしれないと

すこし寂しく思っていた。




昨日2ヶ月ぶりにお肉屋さんに行ったら

おじさんがいた。


また鶏ひき肉をちょっと

おまけして入れてくれる照れ


元気になったんだ、

良かったー💦


当たり前にいつもあると思っているお店が

とても大切に思えた。


お2人がこれからも末長く

お肉屋さんを続けてくれますように。









お肉屋さんのコロッケは脂が違うのかなぁ…

また食べたくなる味照れ