2月終わりの最後の週。

またもや勉強のモチベーションが下がりまくる。


そんな時、ボスから

「com先生!ちょっと応接間いいか?」

と声がかかる。

ボスが『先生』と名前の後につける時は

大抵自分が知らないことを

教えて欲しい時だ。


私??


先生なんて言われるような大それた

業務をやってるつもりはないが…

なんか嬉しい☺️


応接間に行くと、早速ボスが言う。

「4月にベースアップをしようと思うのだが」


あーー…

こないだ職場会議で話が出たと

友人Qが話していた。

『1000円から1500円一律に

アップしてくれる予定らしい』


これを聞いて私は

(非常にイヤな金額だなぁ…)と思った。


なぜなら、社保の標準報酬月額は

だいたい1等級上がると1000円〜3000円

徴収額がアップする。


ということは、1000円上がったために

等級が1上がると、手取りが減る人が

出るかもしれないと言うことだ。


まあ、将来もらえる年金は増えるけども…

申し訳ないが、生活がかかっている今、

非常に迷惑なベースアップだと思い、

ジュニアにポロリと話してみたのだ。

うまくすれば、ジュニアからボスの耳に

入るかもしれないからだ。


私の思惑通り、ジュニアはまんまと

父親に話しをしたらしかった。


「職員によっては手取りが減る

可能性があります。」


ボス「そう、それを聞きたかったんだ。

常勤が今どのくらいで、等級が上がるか

試算してくれるか??」

私「もちろんです。

お言葉ですが、ベースアップの昨今の平均は

5000円から15000円くらいのようです」

ちょっと話を盛ってみた汗うさぎ


ボス「まあ、経営上、そんなあげることは

できないが、少しでもベースアップできれば

いいと思っている。

4月支払う分に間に合うようできるか?」


「はい!!私の給料にも関わってくるので

すぐやります!!!」

と言うとボスは大笑いをして、

笑いが止まらない様子だった。



こういうことあると

社労士の勉強やってて良かったと思うし、

なんとかあと半年頑張りたいと思う。


あーーー💦

でもでも社一!!!

理解にムラがありすぎて、

出る問題によって点数が全然取れない💦


社一の過去問が終わったら、

こんど全体の問題を解きまくり、

動画講義でも探してみよう。


まだ諦めるには早すぎるチューびっくりマーク

できる限り頑張れびっくりマーク












高校入学式、パンツスタイルもいいなラブ


ワンピースなら、普段でも着られるな!