世の中にはたくさんの

自分勝手な人間がいるわけで…


今日違う部署の人から15時半頃

「言わないで欲しい」と言う前置きをされ

内緒話をされた。


「同じ部署の〇〇さんが、

どうやら昼前後から熱があるみたいで…

自宅にコロナの人がいるの。

だから多分コロナだと思うんだけど…

でも、今から半日休使うのはもったいないから

帰らないと頑なに帰ろうとしないのよ…

内緒で帰らせちゃだめかな…??」


服務の私がそれを聞いて

「いいですよ」って言えるわけない。

正しく半日休使って帰るべきだと言うしかない。


うちの職場は特別休暇がないため、

コロナやインフルの場合、

有給を使わなければならない。

その有給を病気で使いたくない人がいる。


そうするとどうなるか。


熱があることを隠して、

検査をしたと嘘をついて出勤する。


感染症がこれだけうるさくなった現在でも、

一定数こういう職員がいるわけで。


うちには今週大学受験の子がいる。

他にも職員の中では、

病気と付き合いながら勤務してる職員がいる。

介護中の職員、

まだ小さい子がいる職員、


そんな中で中途半端な時間から

半休使いたくないと

感染力のある病気を疑われる職員は

帰宅しないと居座る。


仕事が忙しくて

今日やらねばならないことがあると

いうわけでもない。

やむを得ない事情があるわけではない。


本当にただただ…

勤務残り1時間半のために半休を

使いたくないという自身のわがままだ。


一緒の部署の同僚や、職場の人間が、

感染してしまうとかどうも思わないから

そう言う選択をできるのだろう。




その人はもうすぐ65歳。

3月に雇用継続を行なうが、

こういう職員の再雇用をやめられないのかと

思ってしまう。

それはわたしが決められることではない。

ボスに報告したいが、

それをしてしまうと

私に相談してきた職員がバラしたこと

その65歳再雇用者に知られてしまう。


私はどうしたら良かったのか…。

小さい職場での理不尽で不公平なことの

対処を苦しむ。








だいぶ世に出回って、お値段もお求めやすくなったかな??




まだまだ我が家のヨーグルトメーカーには、頑張ってもらわないとね!