息子が国立を目指すことが決まった。

しかし、通学時間をきちんと調べてみると

ドアトゥドアで1時間半と見たのは

なんと新幹線を利用した場合だった汗うさぎ

新幹線を、利用しない場合、

乗り継ぎや徒歩分も考慮して2時間半。

1時間以上も変わってくる。

1日5時間の通学は、

いくら国立に行ったとて

通学時間にロスする時間分、

人生もったいない気がする。


もう少し早いうちに頑張って、

近場の国立を受験できたらよかったけど、

まあ、わかります。

そんなのは結果論です汗うさぎ


そこでモトダンに相談ラインを送る。


「息子 が、〇〇大学を目指します。

国立だから、年間授業料が60万くらい、

その他もろもろかかっても、

学費としたら、年間80万ちょっと

だと思うのだけど…

もし受かったら新幹線通学させてもいい?」


モトダンの返事は好感触だった。

私立に行ったら年間200万はかかると見込んで

現在ではお金を準備してくれている。

新幹線通学でも、国立の方が数十万安く済む。


返ってきたラインで寮のことも

書かれていた。

空きがあれば1万/月で寮に住めるらしい。

ただし、トイレと風呂は共同。

食事や洗濯物を自分でやる。

仕送りとして4〜5万と考えると、

新幹線通学とそんな変わらない。


私は息子に家から通って欲しいが、

その程度で一人暮らしができるなら

それも彼の人生勉強になると思い、

息子に提案した。


息子の返答はあまり芳しくない。

ん?

親元離れられるのに、

寮はあまり乗り気ではないのか??

理由は以下の通りだった。


①風呂トイレが共同なのが嫌だ汗うさぎ

②友達の溜まり場になるのが嫌だ

③新幹線通学がかっこいい汗うさぎ


わ、わかる…笑笑

実に息子らしい回答だなと思った汗うさぎ


じゃ、受かったら新幹線通学にしよっか。

となった。


まあ…

そんなこと話してても、

受からなきゃ何も始まらんのですがね…汗うさぎ


息子いわく

ベネッセでの判定はD

河合塾の判定ではA

間とってB〜C。

諦めてた国立に

受かるかもしれない兆しが見えた息子は


今、勉強を一生懸命頑張っている。





令和6年度ふるさと納税開始爆笑



リッドキララ

昔はどちらかというとつり目だったけど…

最近は重力でタレ目になりかかっている点では汗うさぎ