1月12日午後 1時前に

息子からラインが入る。


「〇〇大学、やっぱり共通テスト利用枠も

出願していいかな。

今日までに申し込まなきゃならない」


学校が4時間で終わったタイミングでの連絡。


そう言えばおととい、息子が言った。

「共通テストの模試で国語をやったんだけど

8割取れてたんだよね…」

息子は理系私立のため、

勉強は数学と物理しかやっていない。


そのため、思った以上に模試で

国語の点が取れたことで

捨ててた共通テストを

利用してみようかな、と思ったらしい。


今日締め切りって…ガーン

お金は?

写真は?

願書大丈夫?

そんなラインを返す。


挑戦校は無理としても、

本命校も共通テスト利用枠でも

出願した方がいいのではないか、

そんなラインを少しして送ったが

既読にならない。


午後3時過ぎ

「やっぱりいいかな…

神奈川大学の時、お金振り込んでから

半日くらい確認時間かかった気がするし」


いやいやいや

チャンスがあるなら利用しなさいと

仕事をちょっと抜けて電話しに行った。


振込締め切りが今日で、

願書出願も今日までの締め切りならば、 

十中八九振込確認に半日かかるわけないだろう。


「お金は滑り止め大学の分は財布にある。

でも本命校までは手元にないし、

お母さん帰ってくるの

6時じゃ間に合うかわからないし…」


本当にこの子は

いつもギリギリだ…笑い泣き

ここで…共通テスト利用大学を

諦めて当日のみで頑張りなさい!

というべきなのかもしれないが

やはり親心笑い泣き


息子のお年玉貯金の通帳のありかと

そこから立て替えるよう命じ、

本命校も願書を出すよう話す。


午後4時前。

私「願書送れた??」

息子「滑り止めだけにした」

どうやら本命校は、

共通テスト利用以外もあわせて

出願する必要があり、

受験料が10万を超えてしまい、

不安になりやめたという。


私「もし間違えちゃったとしてもいいから!!

だから本命校も今からまた

コンビニで支払いに行きなさい!」

息子「わ、わかった…」

私「滑り止めの願書、出せたの?」

息子「今、切手貼ろうとしてたところ」

私「ちょっと写メ送って!」

送ってもらった。


速達、簡易書留は、

指定の印刷された紙を封筒に貼り付けてあるが

どうやら封筒に120円切手だけ

貼って、出そうとしてたようだ。

息子は通常郵便代に

速達、簡易書留代がプラスαされることを

知らなかったガーン


むしろ…!!

(送る前で)よかった…!!

5時までに郵便局に持って行き

窓口でお金を払って

郵送しなさいと伝える。


もともと動作ののんびりした子で、

「いつまでに」を言わないと、

昔からなかなかできない子だ悲しい



時間のロスが気になり、

本命校のお金を払って

封筒と願書等印刷したものを

郵便局へ持って行き、

そこでやりなさいと支持する。


なんだろうなぁ…笑い泣き

偏差値は高めなのに、要領悪くて

こっちが気が気でない💦


それから彼は私のいう通り行動し、

なんとか5時までに郵便局で送付できたようだった。



もぉーーー💦

まあ私も息子に丸投げしてたけどさあ…




そんな息子、今日、明日共通テスト。

ダメ元で頑張ってこい!!💪





受験のお供にラムネ!



良質な睡眠は大切😴