先週末に、

息子の大学について考える。


息子は理工学部希望で、将来SEを

ぼんやりと目指している。


そんな中で、

どうやって大学を選ぶべきか

自分自身でわからなくなってたようだ。


息子の高校では国立や

6大学に行く子がそこそこいるため

私も過去に

「国立か明治大学あたりに

行けたら素敵だね〜」なんて言って

中学生の時オープンキャンパスに

連れてったことがあった。


私が短大卒なので、実際に大学が

どんなもんなのかよくわからないのもあり、

学部によって都道府県すら

違ったり、レベルもだいぶ違うことを

この度改めて知る。


息子が志望校として出していたのが


明治大学 理工学部

中央大学 理工学部

法政大学 理工学部

成蹊大学 工学部?

芝浦工大 理工学部

千葉工業大学 理工学部


そもそも場所もまちまち

しかも一校、一学科の

受験のつもりだったようだ。


とりあえず大学へ…


通学時間など全く考えてない選択だった。

学校名とレベルと、

学部だけでなんとなく選んだみたいだ。


これは…!!!

今の息子にしたらどこも合格を出して

もらえる気がしない…!!ガーン


ということで


息子の気持ちになり、どうしたいか考える。

彼に聞いたところで、

彼自身がよくわかっておらず

上っ面な回答になると思ったからだ。



私なりに彼になり考えた結果☟

1️⃣現役で大学生になりたい。

2️⃣将来システム系の仕事につける学科に行きたい

3️⃣できるだけ通学に時間をかけたくない


こんなところだ。


ならば!

合格をできそうなところで、

できるだけ近いところを探す。

挑戦校はひとつか2つにして、

あとは固く行ったほうがいい。


目指すは中央大学‼️

ここなら六大学の

理系キャンパスの中でも

うちからなんとか通えそうだ。


だけど…レベルがかなり高い笑い泣き


あまり現実的ではないので、

本命としてもう少しレベルを下げたところで

なんとか合格できそうな、

魅力のある大学を探す。

キャンパスが埼玉県か、

都内どちらかになる芝浦工大

ここはどうだろう…

息子も少しレベルを下げるつもりで

なんとなく入れていた。


この学校もだいぶ人気のようだが、

六大学のようにとてつもなく偏差値が

高いわけではない。

(と言っても息子にとったら

寝ずに頑張らんと、入れるか

わからないようなレベルだけど💦)

ここ、本命にして、

複数の学科受けてみては?と提案する。


そして滑り止め。

埼玉県か都内のキャンパスになるだろう

理工学部のある大学を

もう一つ。


とりあえず3校に絞って

複数の科を受けたほうがいいのでは。

って息子に提案すると、

なんか、目が輝いたように見えた。


次の日、早速中央大学と

芝浦工大の赤本を買ってきて

取り組んでたようだ。


やっと…

道が見えた??


大学生になることを

やっと実現できそうだと実感したようだ。



私の高校時代より、

10近く偏差値の高い息子が、

道に迷ってしまっていた。


今までは彼に押し付けてしまった

人生のレールを、

今回は、道しるべとして示せたなら

私にとって、これほど嬉しいことは

ないと思う。







一階の便座が冷たすぎて、ついに買いました!

節約で自分で取り付ける爆笑できるかな!!



最近まぶたが落ちて来た気がするガーン



これ買ってみました爆笑

ヒト幹細胞とは?!夜だけパック{emoji:007_char3.png.照れ}