【我がマガ】人に思うことは全部自分のこと。 | proudfoster

【我がマガ】人に思うことは全部自分のこと。

いつの頃からか、人に思うこと・言うことは全部自分のこと、という意識が強くなりました。

わー、あの人。すごくステキ!自分の思っていることを自然体で話せて。。。
などの気持ちが良い感情は「自分のこと」と思うのは簡単だけれど。

悪く言っている意識はまったくなく、
「あの人って視野が狭いから見えてないんだと思うよー」とか
「人を馬鹿にして自分の優位性にしがみついてるのよ」などというような
言っていて気持ちのよくないことを「自分のこと」と思うのは難しいかもしれません。

一番難しかったのは、DVの元旦那を「あれは全部自分の姿なのだ」と思うことでした。
もちろん、渦中にいるときは難しいですが、離れて時間が経った時にふと、受け入れたのです。
私の中の憤りや怒り、それを表現してくれていたんだなぁと。

親のこともそうです。
マイナスのことは、自分にとって嫌でイヤでたまらないからこそ、悪口という意識もなく、
まるで評論家のように「あの人はこうだから・・・」などともっともらしく話しているのですが。

そのイヤでたまらないこと全部「自分のことだ」と思うと、世界は確実に広がって行きます。面白い程。
少しストイックかもしれませんが、本当にその意識で人と関わると、自分の中の愛が増えていくような感覚になります。
嫌い、イヤ、許せないなどの感情が、あぁ、自分だったんだ、と思うことで視野が広がるからかもしれません。

そこで「あれは自分だ、自分が悪い」などと責めるのは、受け入れるのとはまったくべつもの。

自分を責めるくせが幼少期から強かった私ですから、自分を責めて良いことは何もないことは分かりきっています。
いつでも、自分は自分の味方。味方であるから安心して、マイナスなことを受け入れることができるんですよね。

ある日、私はとても疲れていて、息子に八つ当たりをしてしまいました。
そのときは、本当に息子に対して怒っていたのに、、、寝て元気になった次の日に「はっ」として。

「ごめんっ!!昨日あなたに言ったこと、ぜーーんぶ自分のことでした〜。」

と謝ると、息子はさらっと「だろ?」の一言で許してくれました。

八つ当たりできる相手がいるから、その感情を表に出せて気づけたし。
八つ当たりだと分かってその時間を耐えて、次の日に許してくれる息子の寛大さにも感謝です。
(寛大、というか、繰り返すからパターン化してバレているとも言う・笑)

相手に言ってる最中には気づけなくても。
人に言うことは全部自分のこと、、、
それは、自分を責めるのとは真逆で、無条件に自分を受け入れて視野を広げるチャンスなんだよね。
と実感しまくりのこの数年間。これからもとっても楽しみです。

……………………………………………

◎お知らせ

自立自由セミナー全3回第1期モニター募集(9/3〜)
http://www.reservestock.jp/events/138331/ZDQ1MTIxMDAxNTlhMTBlOWM4Z/Y2FlZmRkOTE0NTk2NDYzNTU0N

発酵カフェ@世田谷 Vol.5(8/24)
http://www.reservestock.jp/events/138999/ZDQ1MTIxMDAxNTlhMTBlOWM4Z/Y2FlZmRkOTE0NTk2NDYzNTU0N

水城さんの共感お話しカフェ@東松原Vol.2(9/1)
http://www.reservestock.jp/events/139315/ZDQ1MTIxMDAxNTlhMTBlOWM4Z/Y2FlZmRkOTE0NTk2NDYzNTU0N

シングルマザーの知恵袋(トークライブ座談会)(8/20)
http://www.reservestock.jp/events/138820/ZDQ1MTIxMDAxNTlhMTBlOWM4Z/Y2FlZmRkOTE0NTk2NDYzNTU0N


……………………………………………