【我がマガ】英語クラスはアジアでした。 | proudfoster

【我がマガ】英語クラスはアジアでした。

NHKの大人の基礎英語がだ〜い好きで、楽しく何度も観て勉強しています。なんだかんだ言って、やっぱり語学はNHKが面白いと感じてます。
でも最近、インプットばかりではなくアウトプットしたい衝動がうずうず。そして先日、はじめて国際パーティに参加してみました。

私は、いつも大抵の場所で、ひとり参加&初参加でもなぜか古株に見られてしまいます。

その日も「あのー、初めての参加です。いろいろ教えて下さい。」と初参加の人から数名声をかけられました(笑)
いやいや私も初参加です。態度がでかいのかなぁ?つい話せるのがうれしくて盛り上げてたからかなぁ?歌まで歌ってたかも!あは。

が!しかし・・・

様々な国の方々は・・さすが日本在住だけあって、日本語堪能〜。
お決まりの自己紹介のあとは、気づくと・・あれ〜全部日本語じゃーん。盛りあがるのはいいけれど、英語の練習がしたいという目的が・・・。

ならば、と英会話学校の門を叩き英語クラスに!ここなら強制的に英語が話せるぞ!と。。。

クラスメイトは5名でした。これから同じクラスメイト達とお勉強。こんな感覚は実に30年ぶり???

そして、自己紹介が終ってみると。中国の方2名韓国の方1名日本2名。。。おお〜みんなアジア人!

中国の方も韓国の方も、驚くほど日本語が堪能で。。。そっちのほうがすごい!日本語ってあとから習うとすごく難しいだろうなと思う。
自分の国の言葉の他に日本語が堪能で、その日本語で英語を習うなんて、なんて凄いんだろうかと、もう尊敬してしまいました。

英語クラスは日本人ばっかりだと思い込んでいたので、日本人のほうが少ない事にも驚きでした。
先生はフィリピンの方です。狭い教室6名全員がアジア人。

しかも。。。顔はみんな日本人みたいで、黙ってたら他の国の人がいるなんて、本当に分からない感じです。
たくさんの外国の人が日本で暮らしているんだなぁって実感した夜なのでした。

それにしても、他の国の言葉で英語を勉強するなんて本当にすごい!
たとえば、私がイタリア語で英語を勉強するのと同じことだものね?あ、違うか。語順や文字を考えると・・・イタリア語と英語は何となく似てるし文字は同じなので。韓国語で英語を勉強するのと同じってことか。うーん。脱帽。ちょっと頑張らなきゃ〜と良い刺激を頂きました。
若くて可愛い子達に混ざって楽しみまーす。

……………………………………………

◎お知らせ

自立自由セミナー全3回第1期モニター募集(9/3〜)
http://www.reservestock.jp/events/138331/MTFhMDc0NjM4MzFmNmYyZjhiZ/MzMzODI2YzdhOTFmZjExZTNkO

発酵カフェ@世田谷 Vol.5(8/24)
http://www.reservestock.jp/events/138999/MTFhMDc0NjM4MzFmNmYyZjhiZ/MzMzODI2YzdhOTFmZjExZTNkO

水城さんの共感お話しカフェ@東松原Vol.2(9/1)
http://www.reservestock.jp/events/139315/MTFhMDc0NjM4MzFmNmYyZjhiZ/MzMzODI2YzdhOTFmZjExZTNkO

シングルマザーの知恵袋(トークライブ座談会)(8/20)
http://www.reservestock.jp/events/138820/MTFhMDc0NjM4MzFmNmYyZjhiZ/MzMzODI2YzdhOTFmZjExZTNkO


……………………………………………