【我がマガ】同じ経験じゃなくていい。 | proudfoster

【我がマガ】同じ経験じゃなくていい。

友達と深く分かり合って喜びを感じる為に、同じ体験をする必要はない、というお話をします。

先日、友達の話を聴いた時に。
その友達とは違う体験で、同じ感情になったことがあり。。。

「私はこんな体験だったけれど、その時に、こう感じた。こう思った。だからすごく分かる!もちろん同じじゃないかもしれないけれど。全部じゃないけれど。でも気持ち分かるよ。」と伝えたら。
その時の友達の反応で、深く喜んでくれたのが分かりました。

気持ちを理解したいときに、同じ体験じゃなくていい。
いや逆に。まったく同じ体験をしていても感じる事は人それぞれ違う。
人間は誰でも、それぞれの眼鏡をかけて暮らしている。それぞれの主観の中を生きている。それまでの体験や背景、捉え方や性格はみんな違うから。

全部分かり合うなんて不可能なことだと私は思うし。人はみんなひとりなんだよね。

だから、繋がりを感じたとき、人は嬉しいんだと思う。だから感情の深さ、というか、レベル?言語化難しいけれど。そこが近いと嬉しくなるんだと思う。そのために体験は違っていい。それぞれの体験を通じて、何を感じて、どう考えたか?が大事。

同じくらいの「深さ」で、その感情を味わったことがあるよ、という事が伝わったとき、人は嬉しいのだと思います。

たとえば、人から見てすごく大変な出来事に遭遇しても、本人が気にしてない場合もあるし。
人からは、どってことない事も本人にとっては一大事なこともあります。

だから、体験そのものではなくて。
その感情の深さをお互いに感じ合えた時に、繋がりを感じ合って、なんか嬉しいのだと思うのです。

よく「こんな経験してないあんたには分からないよ!」なんて言う人もいるけれど。。。
実は「体験」そのものは関係ないし、同じ体験してるから分かり合えると思い込んでしまうと大変なことになったりもします。

自分の体験と気持ちをオープンにしたからこそ、伝わる事はとても多い気がします。もちろん自分の話ばかりするのはトンデモハップンだけれど。
友達の気持ちをこのくらいまでは理解出来ていると思うよ、という指標にするために自己開示するなら。それは自分の話がしたいのではなく、友達と繋がるための話だと思う。感性の交流?エネルギーの循環?言葉むずかしいけど・・・が起こると、その対話はとても幸せな瞬間になるのです。

まぁ、ようは。本当に心の底から「感じていること」を素直に出し合えれば、想像を超える素敵なことが起こる事は非常に多いってこと。
現代社会では、それはとても難しくなっているようだけれど。私の周りでは難しい事ではなくなって来ているよう。。。類友なのか、それは幸せなことだと思います。お友達たちに心から感謝です♪ありがとう〜!

……………………………………………

◎お知らせ

自立自由セミナー全3回第1期モニター募集(9/3〜)
http://www.reservestock.jp/events/138331/MTFhMDc0NjM4MzFmNmYyZjhiZ/NmNjMzk3YmQ1MzcyODdlOGJiY

発酵カフェ@世田谷 Vol.5(8/24)
http://www.reservestock.jp/events/138999/MTFhMDc0NjM4MzFmNmYyZjhiZ/NmNjMzk3YmQ1MzcyODdlOGJiY

水城さんの共感お話しカフェ@東松原Vol.2(9/1)
http://www.reservestock.jp/events/139315/MTFhMDc0NjM4MzFmNmYyZjhiZ/NmNjMzk3YmQ1MzcyODdlOGJiY

シングルマザーの知恵袋(トークライブ座談会)(8/20)
http://www.reservestock.jp/events/138820/MTFhMDc0NjM4MzFmNmYyZjhiZ/NmNjMzk3YmQ1MzcyODdlOGJiY


……………………………………………