【我がマガ】必要な熟成期間。 | proudfoster

【我がマガ】必要な熟成期間。

おはようございます!星寿美です。
いつもいつでも、自分の心の声に耳を傾けて・・・♪

……………………………………………
今日のテーマ:必要な熟成期間。


今まで何度かメルマガを発行してきました。
一番長く続いたのは日刊で1000通を超えるビジネスメルマガ。
通算では2000通以上発行してきました。

が、半年間お休みしていました。
お返事や嬉しい感想もたくさんいただいたのに、なんのために書いているのか私自身がわからなくなってしまったのです。

深い自分と一致する為に必要な期間は人生の中で何度も訪れます。
自分自身と離れて頑張ってしまうと、ちゃんと迷うように出来ているようです。だれでも、自分らしく生きるしかできないようなのです。

ところで、私は普段、発酵が大好きで、いろんな食べ物を発酵させています。
果物の発酵ジュースや、お米のとぎ汁の乳酸菌や、豆乳ヨーグルトにお味噌・・・。
人生も発酵と同じで、熟成するには必要な時間があるのだなぁと思うのです。もしかしたら促進剤などが開発されてすぐに熟成できるかもしれません。
でもきっと。じっくりと時間をかけて熟成された深い味わいにはかなわないのでしょう。

文章が書けなくなってしまった私はもう一度発酵する必要があったのでしょう。

こうして、本当に自然に力が抜けて。また書き始めることができるなんて、夢のようです。

そう。
メルマガもそして人生も。
程よく力を抜いて、自分らしく発酵させて深い味わいを感じるのがよさそうです。

必要な熟成期間を経て、メルマガも1から始めます。
そういや、リセットするたびに力が抜けて行ってるみたい。約半世紀生きて来てやっとかーーい!頑張ってたなぁ。私(笑)

頑張る事は決して悪い事じゃない。でもね。私の理想は。。。

人から見て、すごーく頑張ってるように見えても、本人はただただ夢中なだけ!力も程よく抜けている。
という状態が私の理想なのです。うーん。いま、わりかし理想かも!えへへ。

オリジナルソングでライブしたり、絵のグループ展したり、感性だけで仕事して、それで生活が出来ていたり・・。
本当に幸せなことです。それも全部、人との繋がりのおかげです。
これからも宜しくお願いします。

……………………………………………

◎お知らせ

自立自由セミナー全3回第1期モニター募集(9/3〜)
http://www.reservestock.jp/events/138331/ZDQ1MTIxMDAxNTlhMTBlOWM4Z/NDEzMGU4MzYzYjk2OWNmMWM5M

発酵カフェ@世田谷 Vol.5(8/24)
http://www.reservestock.jp/events/138999/ZDQ1MTIxMDAxNTlhMTBlOWM4Z/NDEzMGU4MzYzYjk2OWNmMWM5M


シングルマザーの知恵袋(トークライブ座談会)(8/20)
http://www.reservestock.jp/events/138820/ZDQ1MTIxMDAxNTlhMTBlOWM4Z/NDEzMGU4MzYzYjk2OWNmMWM5M


……………………………………………

◎ご感想(公開)どしどしお寄せ下さーい♪
http://www.reservestock.jp/subscribe/45271#kansou

◎非公開でのご質問はこちらから~♪
http://www.reservestock.jp/page/inquiry_form/12799

◎配信停止はこちらからお願いします♪
http://www.reservestock.jp/entry_from_external_forms/stop_mail_magazine/YWMwYjBhZDYxN

◎バックナンバーはこちらです♪
http://www.reservestock.jp/page/backnumbers/YWMwYjBhZDYxN

=================
我がマガ vol.1 2016.8.12
(↑我がままマガジンの略)

文責:星 寿美
=================