層がある。 =2016.2.23 vol.130= | proudfoster

層がある。 =2016.2.23 vol.130=

おはようございます。星寿美です。

同じ言葉で、
理解し合っているように見える
コミュニケーションだけれども。

それぞれの「層」から理解し合っている
だけなので、本当に分かり合っている事は
非常に少ないと思う。

地層にいい悪いがないように。
木星の模様にいい悪いがないように。

どの層が、いい悪いではなく。

もう本当に
ただ「層」があって
人はどこかの層に属している。

その「層」の理解で、言葉を理解して。

同じ言葉を使ってコミュニケーションを
取っている。

だから、
実はまったく噛みあってもないし
分かり合ってもない。

けれど、
お互いに、
層の中で理解をしているから。

理解し合っているように感じるし
何も問題はない。

時には、
たとえば、
ヘレンケラーがウオーターの意味が
分かった時のように
層を超えて理解する事もある。

けれど
自分で見ようとしない限りは
層での理解なのだ。

誰でも。

この「層」を意識できたとき
わりかし、自由に行き来できるようには
なるけれど。

それが出来る人はとても
とても・・・少なくて。。。

層を行き来出来る人と
行き来しながら話せたら、
楽しいだろうなぁー♪

みんな層の中がすべてと思って
話しているから、
いつまでも噛み合ないし
理解し合えない。

もしくは、言葉が同じだから
本当は違うのに
理解し合ったと思い込んでいるんだ。

==================
■今日のまとめ

 人は誰でも、層の中にいる。
 層を意識出来たとき、言葉を超えて
 人間が見えてくる。
 
------------------