正当化から抜ける方法。=2016.2.15 vol.126= | proudfoster

正当化から抜ける方法。=2016.2.15 vol.126=

おはようございます。星寿美です。

昨日、一昨日と
「無意識の正当化」の例をあげた。

たまたま直近の例を書いたのだけれど
実は小さな「正当化」って
日常茶飯事なんだよね。

見渡してみると。。。

「自分が正しくて
 相手が悪い。」

そういう思考になりやすい人は
思いのほか多い気がする。

誰でも、
自分を悪くなんてしたくないもんね。

実際には

「誰も悪くない!」んだけれどねー。

で。
正当化して困るのは
自分自身だけ。

誰も困らない。
損するのは自分だけなんだよ。
ひゃー。

視野は狭くなるし
周りの人から見える目の前の
事も見えなくなるし。
判断あやまるし。

いい事なし!

ここから抜ける
一番いい方法ってね。

自分を正当化していることに
気づくことだと私は思う。

あ、いま、
相手を悪くして自分をよくした!

と気づいたら、
もう9割抜けてるんじゃないかなぁ。

無意識がきょわい!

心の底では気づいているのに
自分をごまかしているという
状況は、もっときょわい!

そして、
「相手を悪くしている」
ってことに気づいたら。

その次に。

私がこんなに怒っているのも
悲しいのも、相手のせいじゃん、
としか見えないところを、

相手の視点にたってみよう!
とチャレンジしてみる。

相手の状況や
相手から見える自分。

自分視点から離れて
俯瞰してみてみるという
トライって、すごく大事だんだよね。

相手のことは
相手に聴くのが一番だから
こっちからはこう見えるんだけれど
そっちからは、どう見えてるの?
と無邪気に聞いてみるとかね♪

相手の視点の他にも
周りの他の視点にたってみる。
他からはどう映っているんだろう?

視点は2点ではなく
全方位にあるからね。

正当化してる時は
正当化する証拠集めをしちゃうから
なかなか難しいんだけど。

いま、私は正当化している。
相手を悪くしている、
と気づけたら、
やっと、その視点から
離れる事ができるから。

だから気づく事がなにより
なんだと思うよ。経験上(爆)

==================
■今日のまとめ

 正当化はいい事が一つもない。
 だから自分のために、それに気づこう!

------------------