【わがまま通信】正当化に気づけない。=2016.2.13 vol.124= | proudfoster

【わがまま通信】正当化に気づけない。=2016.2.13 vol.124=

おはようございます。星寿美です。

私もそうだったんだ!
きょわーい(笑)

自分事では気づかないけれど。
人を通じて気づけたこと。

たとえば、
AさんBさんの2人がいて。

私がAさんと知り合いだったら
Aさん側の視点で話を聴くよね?

すると。

Aさんは
とってもいい人で素晴らしくて
優しくて、尽力を尽くしていた
と聴こえてくる。

いかに、理不尽にBさんから
扱われたか、同情すらしたくなる。

大変だったねー、頑張ったねー。
と答えてしまう話の内容だ。

その後、たまたま、
私は、Bさんの友達と繋がって
同じ事柄についての話を聞いた。

Bさんの友達は、
Bさん側の視点で聞いている。

両方の視点で話を聞いたあと。
なんと、その事柄に関わった、
もう一人の人物、Cさんとも出会う!

Cさんは、
関わりあっている渦中の人では
あるけれど、客観的且つ論理的。

Cさんは、
影で話す事なく、
AさんともBさんとも
『直接やり取り』をして、
さらに3人でも会う事を提案している。

(という話を
 直接関わりのあるCさんから、
 Aさんの知人である私
 Bさんの知人、の3人で話した。
 たまたま別件で偶然会っただけ!)

その提案に対して、
3人で会えないと言ったのは
Aさんだけ。

Cさんに泣いて謝ったのも
Aさんだけ。

と、いうことは。
Aさんは、自分がやっていることが
とても悪い事で理不尽なことだと
「自覚」している、ということだ。

けれど。

私をはじめ、
他の友人・知人たちが
BさんともCさんとも
面識がないと思っているので
影でBさんをこき下ろしているのだ。

自分を悲劇のヒロイン、
もしくは、ものすごく優しい人に仕立てて。

ひとこと、Aさんに私が
「Cさんと会った」と言ってしまえば
きっと、何も言えなくなる。

(言う機会があれば言ってみたい・笑)

・・・影で、
自分を正当化してしまう。

これは、心の奥底では
知っているはず。

なぜならば、
Cさんに3人で会う事を提案されたとき
会えない、と答えているし。

Cさんに
私が悪かった。ごめんなさい。
と泣いて謝っているのだから。

影でしか
自分を「いい人」にできない。

心の奥底では知っているのに
なぜ、そんな風になってしまうのか?

人ごとだと分かるけれど
似たような事、
私も、誰もが
日常でやってるんだよね。

それをしている時は
誰かの事を悪者にしているとき。

誰かを悪者にしている時って
大抵、無意識の正当化が
心の中で行われている。

だから。
誰かの悪口(と気づかないことも多い)
や愚痴を言ったときに、
気づいたらいい。

360度、
いろんな角度から見たり
相手の視点にたてば

「悪い人」なんていない。

(誰にでも理由があるからね。
 こちらからは見えない状況もあるしね。)

(お年寄りを狙った詐欺とかは別。
 日常コミュニケーションで、、、)

自分を正当化すると
その時だけ、心が、
少しは安心するかもしれないけれど。
少しは気分がいいかもしれないけれど。

死角が増えて事実を見失ってしまう。

さらに
本当の自分を自分がごまかすから
一瞬の安心と気持ちの良さ、よりも
大きな底知れぬ不安が、
心に根付いてしまうのではないか?

だから、安心したくて
さらに正当化を繰り返す。

正当化の症状としては
人を悪く言う。

=自分を正しくするためには
 相手を悪くするしかない!

実は・・・自分に正直に
自分を愛せていたら
正当化って必要ないんだよね。

間違えたら
ただ、ごめんなさい、
と間違えを認めて
そこから、自分を好きで居られる
行動をしていけばいいだけだもの。

だれでも間違えるから
間違える事は悪い事じゃないし。

正当化っていい事ないんだよなぁ。
本当に・・・。

明日は、また別の例を。

明後日は、
なぜ、何もいい事ないのに
正当化してしまうのか?
どうしたらいいのか?
を考えてみたい。

==================
■今日のまとめ

 人の悪口・愚痴を話しているとき
 自分を正当化していると気づくチャンス!
 
------------------