【わがまま通信】お金のふしぎ。=2016.2.10 vol.121= | proudfoster

【わがまま通信】お金のふしぎ。=2016.2.10 vol.121=

おはようございます。星寿美です。

友人との会話。


「何度も電話やスカイプで
 ときには駆けつけて話を聴いて。

 勇気づけをしたり
 とことん話を聴いて、大丈夫と
 励ましたり。

 時には専門家としての視点をシェアしたり。

 それでやっと一歩を踏み出して
 いま活動出来ている人が、
 少しも感謝がない。

 いやいや、べつに感謝されたくて
 やっていた訳じゃない。
 自分に出来る事を出来る限り
 勝手にやってただけだから
 いいんだけれど。」

友人
「それって親の愛じゃん。
 自分一人でいっぱしになったつもり。
 それが一番だよー」


「あー、確かにそうだよね。
 私も同じ事、してるかも!」

友人
「ところで、誰でもそうなの?」


「いや・・・あ!
 そういえば、仕事でお金を頂いて
 相談などに乗った人は
 みんな、すごーく感謝してくれている。

 時間も労力も、少ないのに(笑)

 友達だから、と親身になった人達より
 お金を頂いた人達からのほうが
 すごく感謝されてるよー(発見)」

友人
「そうなんだよねー。
 お金ってそういう部分あるよねー」


「ねー、ほんと不思議・・・」


余談ですが。。。

10年程前に
とある知り合いが
まったく同じ内容のセミナーの
参加費を3万円と3千円で試したところ、
3万円のほうが断然満足度が高かった
という実験をしたことを、ふと思い出した!
 
==================
■今日のまとめ

 お金というものを出した時の方が
 感謝も満足度も大きいの?
 
------------------